人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天上のおんがく

10/10、アガリアム合唱団企画勉強会vol.7
『西洋クラシック合唱入門~歴史と実践』ワークショップ&ライブ、無事終了いたしました。

ご来場頂きました皆様、特別講師を引き受けて下さった櫻井元希さん、そして出演のサリクス・カンマーコアの皆さん、本当にありがとうございました。

天上のおんがく_e0303005_126037.jpg

https://www.facebook.com/events/740686232725525/

私自身、とても楽しみに待ち望んでいた今企画でしたが、その期待をはるかに上回る充実のプログラム、グレゴリオ聖歌から時代を下って近現代の変態的作曲家による作品に至るまで名曲中の名曲揃いの選曲。

櫻井さんの音楽に対する信念の深さ、広大な見識が垣間見えるトーク(さりげない笑いのセンスも)、「実践編=ワークショップ」でサリクスの皆さんと共に歌うカノンやフォーブルドンは選曲も絶妙でした。

そしてなんといってもサリクス・カンマーコアの合唱、、
放心モノのハーモニーの美しさ、ベルカント唱法での合唱ならではの繊細な質感、もうずっと聴いていたかった。。。
わたしはしばらくこの世界を追っかけそうです。

サリクス・カンマーコアの演奏会は来年五月だそうですが、メンバーの皆さんはそれぞれ他のグループでも活動されています。
次のコンサート、早く行きたい!
教会や、聖堂の中でも聴いてみたい!!!

余談ですが、今日さっそく、今回のプログラムにあった曲をYoutubeで聴いていたのですが、、、、
ライブで聴くのとはラクトアイスとグロム(新宿マルイ一階に入ってる)のジェラード三種類のせビスケットつきくらいに違う!、とかいったら例えが安っぽすぎる!!

どんなパフォーマンスもそうだとは思いますが、やっぱり生で聴かないとわからないモノだと感じました。
涙がじわり、です。

ちなみにサリクスの皆さんは、あの美しい歌声・ハーモニーからは想像しえない濃いーーーキャラの持ち主の集まりでした(笑)
お話ももっとききたい!!

サリクス・カンマーコアのウェブサイトはこちら
http://salicuskammerchor.wix.com/main


そして、次回のアガリアム合唱団企画勉強会には「声明と白拍子」の歌手/パフォーマーであり作家・作曲家、唯一無二の存在・櫻井真樹子さんをを特別講師にお迎えします!

(櫻井真樹子さんは、櫻井元希さんの伯母さまであります!)

11/14(土) 18:30~21:30
『平安の歌謡入門 ~声明と白拍子』ワークショップ&ライブ
https://www.facebook.com/events/1664482620498151/" target="_blank">https://www.facebook.com/events/1664482620498151/

こちら、すでにお席が埋まってきています。
今回も希少な企画、気になっている方はどうぞご予約はお早めに!!
agalliam@gmail.com まで
by agatha2222 | 2015-10-13 01:26 | Agalliam | Trackback | Comments(0)


<< ありがとう我々には言葉がある バースデーライブ終了 >>