人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あにっちゃ (All Things Must Pass)

12/27
「George Harrison: Early Takes Vol.1」、聴いた。

あにっちゃ (All Things Must Pass)_e0303005_0141096.jpg


これはジョージのソロキャリアにおけるアンソロジー的な音源集、
つまりデモや初期テイク集で、ジョージの歌とギターだけ(又は+シンプルなドラム&ベース)で演奏された名曲群の芯のところが聴ける。
特に、前代未聞の三枚組LP、全英・全米で7週連続ナンバーワンヒットのソロ・デビュー・アルバム「All Things Must Pass(オール・シングス・マスト・パス)」に収録された曲については、プロデューサー、フィル・スペクターによる分厚つい、分厚すぎる所謂「ウォール・オブ・サウンド」が取り払われた、ジョージその人の音がクリアに聴こえて感涙です。
(このアルバムの前に、インストのソロアルバムはビートルズ時代に2枚リリースしてるんですが。)

それにしても、三枚組アルバムがチャートで一位を獲得するってのも凄いよね。
1970年発売当時、日本盤は5000円もしたっていうのに。
「三枚組だって?あいつは頭がおかしくなったんじゃないのか?!」というのは当時のジョン・レノンの発言。

そのリリースから30年後(奇しくもジョージが亡くなった年か、、)にデジタルリマスター盤がスペシャルエディッションということで発売になったんだけど、(ジャケットは新たに着色され)そのライナーノーツでジョージ自身が「全ての曲のミキシングをやりなおしたい気持ちに逆らうのは難しかった」って書いてるんだけど、そうしなかったのはフィル・スぺクターへの敬意からなのかな?(もしくは面倒くさいから?)
そこんとこ、謎。
ジョージのボーカルが埋もれてしまってるミックスをなんとかしてほしいと思っているファンは沢山いるのではないか…
(もしくは意図的にやってるのかな?ボーカルに自信ないとそうしたくなるよね、それはワシ
ちなみにフィル・スぺクターは殺人罪で現在、服役中。

あにっちゃ (All Things Must Pass)_e0303005_174116.jpg

(右がリマスター盤。さりげなくオレンジ色のマウスパッドも背後に写してみました、オレンジ色の。)


はい、うんちくが長くなりましたが、
プロビー通産58曲目(しつこいようですがジョージの享年にちなんで)となるジョージ・ハリスン特集の最後の曲は、このアルバムのタイトルチューンです。
なおかつ、ワタクシ的には2016年最後に仕上げた一曲になった。


All Things Must Pass
- Project BEATLISH extra edition ORANGE EP(2)





大きなテーマなので、歌詞を和訳してみました。
(英語の下に訳文があります)


All Things Must Pass
by George Harrison

Sunrise doesn't last all morning
A cloudburst doesn't last all day
Seems my love is up and has left you with no warning
It's not always going to be this grey

All things must pass
All things must pass away

Sunset doesn't last all evening
A mind can blow those clouds away
After all this, my love is up and must be leaving
It's not always going to be this grey

All things must pass
All things must pass away
All things must pass
None of life's strings can last
So, I must be on my way
And face another day

Now the darkness only stays the night-time
In the morning it will fade away
Daylight is good at arriving at the right time
It's not always going to be this grey

All things must pass
All things must pass away
All things must pass
All things must pass away


朝焼けがずっと続くことはない
土砂降りも一日中続くわけじゃない
どうやら僕の愛は尽きて 
別れの言葉もなく君の元を去ってしまう
でも いつまでもこんな灰色の空のままじゃない
全てのものは流れていく
全てのものは過ぎ去っていく

夕焼けがずっと続くことはない
考えひとつで 雲を晴らすことだってできる
結局 僕の愛は尽きて
ここを去らなくてはならない
でも いつまでもこんな灰色の空のままじゃない
全てのものは流れていく
全てのものは過ぎ去っていく

全てのものは過ぎ去っていく
人生を繋ぐ糸もいつかは擦り切れる
だから 僕はもう行かなくちゃ
新しい一日と出会うために

暗闇がとどまるのは夜の間だけ
朝になれば それは消える
陽の光は いつも正しいタイミングで届くんだ
ずっとこんな灰色の空が続くわけじゃない
全てのものは流れていく
全てのものは過ぎ去っていく
by agatha2222 | 2016-12-28 15:04 | Project Beatlish | Trackback | Comments(0)


<< 2016年12月以降のライブス... 愛馬と僕の逃避行 >>