Hello! & Links

(English follows Japanese.)

ようこそ!!


Project Beatlish" 専用のサイト:

過去の作品(舞台公演、写真、動画、音源等)、関連するイベントスケジュール等についてまとめています
http://agathabeatle.wix.com/projectbeatlish


e0303005_3244198.gif


Project Beatlish プレイリスト





Progressive Tuvan Folklore プレイリスト




soundcloud のアカウントはこちら

音源はこちらからでご購入いただけます
https://projectbeatlish.stores.jp/



**********************************************


I am a singer-songwriter/trackmaker/performance director based in Tokyo.
My Crews' electric gut guiter is my main partner.
Sorry this blog is only written in Japanese.

For requests for performance, recording or collaboration, please contact:
agathabeatle@gmail.com

blog:
http://agatha2222.exblog.jp/

twitter:
https://twitter.com/agatha_2222

soundcloud acount:
https://soundcloud.com/agatha-akiko-iwasa

”Project Beatlish"(Agatha's solo project based on the Beatles' songs) website:
http://agathabeatle.wix.com/projectbeatlish



**********************************************



あがさ のニュースレター(メルマガ)受信希望される方はこちらのフォームに入力後、"Subscribe"ボタンを押してください。(Eメールアドレスのみでも可)






Subscribe/登録


* indicates required


























☆登録解除はこちらからできます
# by agatha2222 | 2017-12-31 23:36 | Live Schedule | Trackback | Comments(0)

2017年11月以降の出演予定

11月16日 BUDSPACKERS
場所:三軒茶屋Orbit
http://bar-orbit.com/
時間: 18:30 - 11:30
チャージ: ¥1000 (1ドリンク込み)
Genre: All Genre / Chill Out / Midnight Labo

■Guest Live
あがさ(vo/gt)

■Regular DJ
Andy Zakiewicz
Shinchang
DJモロヘイヤ
Nobuya Togashi

*その他、詳細判り次第掲載します



11月23日(木・祝)
赤須BAR プレゼンツ『ギターと俺』
場所: Cafe&Bar爬虫類館分館
住所:墨田区京島3-17-7
BAR OPEN :18:30~
LIVE START :19:30~
CHARGE:¥300+チップ
問い合わせ:070-6468-3625

出演:
赤須翔(Vo,Gt)
あがさ(Vo,Gt)

e0303005_18011328.jpg

# by agatha2222 | 2017-12-31 11:56 | Live Schedule | Trackback | Comments(0)

めりめりとくるしみます めるひぇんのいっせきを


せいれいたちの てのひらからふりまかれた きんいろのこなは
つみぶかき にんげんのめにふれると
どどめいろのかわとなって ながれてゆきました


e0303005_20304943.jpg


どどめいろの かわのみずに あしをひたした つみぶかきにんげんは
ねむりをうばわれ
けっしてまざりあうことのない ごしきのまばゆいひかりなどに あこがれをいだきながらも
そのときがくるまで おなじうたを うたいつづけるほかないのでした


e0303005_20302509.jpg


あしさきをどどめいろにそめたつみぶかきにんげんは
どうしてもきんいろのこながほしかったので
かみさまのところへそうだんにいこうと おもいましたが
そのときまでにはまだじかんがありました
そこで みずからのこころが うつしだしている このよのできごとを
しずかにみつめることにしました


e0303005_23251951.jpg


そうすると あしさきのどどめいろのさいぶに
ちいさなむすうのひかりのしょくしゅが のびているのがみえたのです

ドとレのいだにあかいろの
ドとミのあいだにみずいろの
ドとファのあいだにおれんじいろの
ドとソのあいだにあいいろの
ドとラのあいだにむらさきとみどりの
ドとひかえめなシのあいだにきみどりの
ドとはでなシのあいだにぎんいろの
ひかりのしょくしゅが それぞれのおとにむかってのびているのがみえました


「ああなんだか、ミルクレープがたべたくなってきちゃったなあ」


e0303005_22563365.jpg





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

はい、何のオチもないけれど、この先を考えるのがメンディーくなっちゃったし、メルヘンはここまでだ!!!
何の話かというと、来月リリースする(予定)先行シングル?のカップリング曲にクリスマス☆ソングを録ったんですけど、その道中いかに苦悩したかというわたくしめの嘆きでした。
詳細は追って!




# by agatha2222 | 2017-10-18 22:40 | Project RAGOLA | Trackback | Comments(0)

神のスタジオ

9/16
昨日は中村公輔さんの深海スタジオにて「よるのひるね」の歌録りでした!

e0303005_13372932.jpg

こちらは前回遊びにお邪魔して以来、半年ぶり。

中村氏、神。まじ、神。。。
結局、「どない歌っていいんか判らんち~!誰か教えてくんろ~!!」状態だったボーカルのディレクションまでやって頂いて、ヴィンテージのマイクや機材を使って時間かけて録らせてもらって(スミマセン…)、と~ってもいい感じになったよ!
ってか、ぜんっぜん自分ちで録るのと違う、、雲&泥。(そら当たり前なんだけどね)
きほん全部、宅録なんだけど、ヴォーカルだけでもスタジオで録らせてもらったら全然クオリティ違うな~、と他の曲についてももわもわ考え始め…まあともあれ練習しなくっちゃ~。

というわけで、苦難のアルバム制作からもやっと私の手元から離れてくれる子が現れたわけです。めでたや、、、(/^^)/⌒●~*
この曲「よるのひるね」については今年中(目標…)にはいくつかの形で発表する予定です。
中村さんには、アルバムのミックス等もお願いすることなりました!
大船に乗ったつもりで横浜から大船まで乗り過ごしちゃうよ~!(意味は無いよ)


e0303005_13555047.jpg
ぴかぴかぽわぽわ

e0303005_13561321.jpg
つまみLOVE



で、これはどうでもいい話なんだけど、スマホの電池がイッツゴナビーデッドだったんで、スタジオの電源をお借りして充電器に挿してたんだけど、絶対忘れて帰らないように!とポストイットを手の甲にずっと貼ってたん。
スマホ、一文字隠すとアホ、やな~とか思いつつ。
で、帰りにちゃ~んと回収したら充電できてなくてデッドでさ、なに持ってきた充電器が使えない方のやつだったと。
アホ~!棄てとけよ~そんな紛らわしい役立たず~!


こーいうこと。

e0303005_13424901.jpg
e0303005_13431074.jpg




# by agatha2222 | 2017-09-17 14:03 | Project RAGOLA | Trackback | Comments(0)

この宇宙の片隅に(僕らは各々の道を描く)

8/30
ライブ「この宇宙の片隅に」@門前仲町Chaabee、終了しました!
お越しいただいた皆さま、Chaabee店主のミミさん、Chaabeeの芸術監督・岡野さん、タイバンのポスポス大谷さん、ありがとうございました~!!

e0303005_13243141.jpg

ポスポスさんは、ギターの使い方も歌詞の世界もユニークでスペイシーで、カルグラ、ボルランら喉歌表現が凄くて、評判に違わずマジおもしろかった!
現在、相模原の山中暮らし&自宅リフォーム真っ最中ということで、そのへんの話もおもしろかった!
新しいアルバムを制作中だそうですので、そのへんも楽しみです!

で、
私は今回、PAなしの生音でやってみよ~、ということで、楽器はいつもライブの相方であるCrewsの薄っぺら~くてネックの細長~いエレガット(生音も薄っぺら~いからね、)でなく、デーンとどデカいクラシックギター(これも一応エレガットなんだけど。主にレコーディングで使用)を連れてまいりました。
ちなみに、矢野浩之さんという京都大学の教授で、主にバイオリンなどの弦楽器に用いる湿気に強い塗料を研究・開発されている方が作った楽器、らしい。
京都の月光堂というお店で出会えると思います。
ネックの太さ、フレット幅、弦高がCrewsと大きく違うので、うっかり弾くと結構かんたんに腱鞘炎になったりする・・・私にとっては大きすぎる?楽器なのですが、最近ずっとレコーディングでコレを弾いているおかげか、指の力が培われてかだいぶ慣れてきました。
まあでも、歌用のマイクはあったほうが良いかな、、薄く入れとくくらいで、、声張るところは無くていいけど、張らないところ・張れない音域ではあったほうがいいし、マイクという空間的な拠り所があったほうが良い局面もあるし、、マイクもマイクスタンドも邪魔くっさいんだけどね、、(ブツブツ・・・)


はい、ほんで、今回の挑戦をば。



桜川百合子 remixed by 久保田麻琴 / 江州音頭 レア・ミックス

この江州音頭「千両幟」、Come Together のリフを借用して弾き語たれることがライブの三日前に判りまして(びいとる脳)、
あともう少し展開をつけられれば、、って思ったけど、そんなにカッコつけようとしなくて良くね?
ということでムボーに見切り発車!
だいぶ歌詞は空耳アワーだと思うんですけど、けどまあ、なにごともやってみんことには!!
結果的には、今回演奏した曲たちの中では一番よく声が出たのじゃないかしら、と思います。

と、他にもライブで初めて演奏する曲があったり(チャーリー高橋楽曲とオリジナル曲)、ギターがデカかったり、ちょっとしたチャレンジ要素を織り込んだ今年の一月ぶりのソロライブでしたが、お客さま&ミミさんの温か~い何か、のおかげで過度な緊張もなく終えることができました。感謝。
(ライブの前に昼寝しすぎてチカラ抜けすぎだったといったほうが正しいけど・・・昨晩食べたおはぎが余計でさ、背中痛くて寝ちゃってさ・・・)

次は11月に何か@Chaabee、あるはず。詳細決まり次第ここで宣伝します!



# by agatha2222 | 2017-09-03 12:29 | Other | Trackback | Comments(0)