人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊りについてうんぬん①

クラシックバレエを三年半ほど習っている。始めて一年ほど経ってから、バー・アスティエというバー・オ・ソル(床に座って・寝て行うバレエのためのエクササイズの総称)の一種も始めた。バー・アスティエは最近少しずつ認知度も上がってきていて、フィギュアスケートや新体操のオリンピック選手も取り入れているという優れたメソッドで、特に踊りをやってるわけではない方にもお勧め。「ちゃんと呼吸して、イメージして、自分で筋肉を固めてしまうということを止めれば、身体は勝手に一番効率的な方法で動いてくれる」というのが(私が解釈している)このメソッドの要で、音楽と一緒に動くので、筋トレ・エクササイズ、というよりは踊りっぽいとも言えるかな。

…バー・アスティエの紹介をしようと思ったわけではないのです、、、
今、私がぶち当たっている葛藤についてつらつら書きたいのです。

クラシックバレエを始めたきっかけは、音楽の替わりになる趣味が欲しかったから。
そして今、また音楽を始めようとしたら、単純に時間が(あと銭も)足りなくなってしまうので、バレエに捧げる(望んでやってるので変な表現ではありますが)時間と精神的エネルギー(あと銭も)を削る必要に迫られています。

「発表会」に出る、ということはとりあえず、諦めました。でも、日々のレッスン回数をどうするのか?
どう減らすのか?
音楽の為に対バレエの放出エネルギーを削ると言いながら、先日初めてコンテンポラリー(いわゆる古典作品ではなく現代的な振り付けをバレエの基礎を踏まえて踊るやつ、床を這いつくばったりごろごろ転がったりもする)のレッスンを受けてみて、「あー、こういうのやりたかったのよね」とも感じていて、でもコンテンポラリーをやるならバレエの基礎は必要で、コンテンポラリーだけやる、というのは上手くいかないとも思う。
そう考えると今までより、対ダンスへの放出エネルギーはむしろ増えてしまうのでは??
ダメダメダメ、、、何かを得るなら何かを諦めないと…。

きっとバレエに限ったことではなく、音楽も本当はそうなんだと思うが、
バレエを習う・踊るということは、チョー魅力的だけどチョーわがままな女(男でもいいけど)と付き合うようなもんだ、と思う。
ただ週に何度かレッスンに行けばいい、それだけで上手くなる、楽しく踊れる、というわけではない。
毎晩時間をとって身体をほぐしたりストレッチしたり(平均してこれだけで90分はかかる)、足裏やインナーマッスルを鍛えたり、疲れをとるためにちゃんと睡眠をとったりマッサージを受けに行ったり(つまりメンテナンス)、頭で色々考えたりメモとったり、さらに胃腸が膨れていると腹筋がちゃんと使えないのでレッスン前後の食事には気を付けたり、、、
捧げるモノ・時間が莫大なのだ。
夜遊びなんてできない。
というか、そこまでしないと彼女は微笑んでくれない。
こっちが会いたいときだけ会いに行って、楽しい時間が過ごせるような相手ではないのだ。

実際、また音楽をやろうと決めて以来、夜な夜な外を出歩くことも増えたし、家で弾き語りの練習したり新しいCDを買って聴いたり、とやることが増えたので、毎晩の日課だった身体ほぐし&ストレッチの時間が激減した。そのせい、というだけではないけれど、昨日一週間ぶりにバレエのレッスンに行ったら、やはりなんか上手くいかなかった。。。
前にできたことが出来なくなる、というのは耐え難い。
それに、指導という名の現状否定、もっと突き詰めて言うなら自分の骨格の否定に打ちのめされないためにはそれに勝る「上手くなりたい、そのために身体も少しずつでも努力で変えてやる」という情熱がないと、もう無理、イヤになる。
イヤになると、じゃあこの時間、家でギターの練習やってりゃよかった、って思う。
でも、レッスンを止めてしまうと、、、待ってるのは退化・退化・退化、、嗚呼。。

まったく止めるのか?ゆるゆる続けるのか?
ゆるゆるやる、なんて可能なのか?
止めると身体がおかしくならないか?
このチョー魅力的でチョーわがままな女と婚約解消して、それでもまだお友達としてたまには仲良く遊ぼうよ、なんて都合のいい話があるのか?
うわーん、わからないよ~~、メンテナンスが行きとどいてないから身体が硬くて背中痛いよ~~(泣)

…そんな大変なこと止めてしまいなさいよ、と客観的に読んだら言ってやりたくなるような愚痴になってきたのでここでバレエを続けることのアドバンテージにも触れたい。
まず、体幹が鍛えられ、安定するので、座ってギターを弾くにも声を出すにも、イイと思う。
バレエだけやってた3年半、殆ど歌は歌ってなかったので、いきなり始めたら口は回らない(表情筋が退化)わなんか喉回りは詰まってるわ、、、なのだが、腹筋背筋は昔より強くなってるので、ちょっと調整さえできたら昔より楽に声が出せる(出せてる??)ような気がする。

あと、やっぱり踊るのは楽しい。下手でも構わないのなら、だが。
パソコンで仕事して、音楽を聴いて、社交的に外にでて人と話して、座ってギター弾いて、新しい曲つくって、、という活動は頭が主に使われていて、身体を使い切るということはない。さらに下手にギターを練習してると肩回りが凝り固まってきて、パソコン仕事だとそれはもっと酷くて、、、やっぱり自分の生活にはある程度の身体運動が必要なのです。頭だけ疲れて身体が疲れていないと眠れないし。心と体が一つになって踊って、疲れて、ばたんきゅ~~って眠れるのがとても健康的なのだ。(まあそれも、もう子供じゃないから疲れは溜まるので、そのメンテナンスにまたエネルギーが居るのだが…)

うん、だからやっぱり止めちゃうのは無理!!

まとまらないまま、ハイ、次回はダンスのニューキャラ登場、サンバとガフィエラです。
by agatha2222 | 2013-01-09 12:51 | Dance | Trackback | Comments(0)


<< 踊りについてうんぬん② もひとつ まえがき >>