エレガットが脱腸。
ジャック差し込み口(と呼べばよいのでしょうか?)が、ヘコヘコギシギシ言ってる。 アンプに繋ぐと素直に音がでず、ボスっとノイズが… 一難去ってまた一難というかんじで、もー面倒くさい。 (念のために説明すると、「エレガット」とはナイロン弦を張ったギターで、アンプに繋いで電気を使って音をデカくできる楽器のことです。) そんなトラブルでテンション下がるが、今日はしっかり新曲の練習。 私にとって新しい「奏法」なので、慣れるためにひたすら、やる。 右手つかれる。肘から先、肩甲骨の外側、地味に痛い。 左手はいわゆるボサノバコードではなく、シンプルなもんでセーハばかりでむしろ疲れる。 これが普通にサンバを刻むだけなら、二時間くらい弾いてもたいして疲れない。 結局「慣れ」の問題か。 歌いながら弾けないと意味ないので、声も出す、口がまわらない、声もつかれる。 …先日、初めて会った人とUKロックの話になり、その気になって昔々に作った唄とかやりたくなる。 ものものすごく久しぶりにアコギ登場。 (私がアコギと呼んでいるのはナイロン弦ではなくスチール弦を張ったギターのことです。) 昔は色々と鳴りものを所有していたのだけど、引っ越しの際にたくさん処分、日銭に換えてしまったので、残しているものは 一年くらい前に張りなおしておいた弦は、ちゃんと綺麗に鳴る。 しかしピックというものが家じゅう捜しても一枚も見つからない。 仕方ないので、「人差し指表爪」弾き。(そんな名前の奏法は多分ない。) 久しぶりにフォーク・ロックのようなストロークをやると、これまた疲れる。 というか、リズムにならない。ずれる。 いや、ピックが無いから疲れるやりかたでしか弾けないのだな、そうだ。 すぐ飽きる。 片づける。 やはり「エレガット一本、さらしに巻いて」でいいなと思う。
by agatha2222
| 2013-01-31 23:32
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by あがさ カテゴリ
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