人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁーて、今週のアガサザエさんは?

1. ダイナブック、奇跡の生還
2・ 吸い玉アートの巻
3. 猿腕に責任転嫁

の、三本立てでダラダラお送りしま~すっ

1.二日二晩、昏睡状態にあったダイナブック(ワタシのパソコン)が復活しました。

日頃立ち上げっぱなしにしているのが良くなかったのか、気づいた時には起動前の「考え中」状態?から動かなくなっていたダイナブック。
強制終了→再起動、を繰り返しても同じ状態に・・・。
購入してからまだ4年ほどしか経っていないのだけど、中身がVista(ちょー遅い)で使いにくいことから、
前々から買い替えたいな(でもそんな余裕はない、、)と思ってたのが、通じてしまったか?
写真とか、iTunesとか、消えたら困るデータが沢山あるけど、
それも断捨離だと思って手放して、新たなスタートとせよ、ってことか?

と諦めかけつつ、修理に出す前にもう一度だけトライしてみたら、復活した!!
なんでか全くわからんが、あーよかった!!
データのバックアップ、とっとかないとダメね~。
ってこういう時にしか、そんな面倒なこと、やらないのよね~。


2.吸い玉とは以前にもココで写真を載せましたが、身体の凝ってるところなどにカップを当てて、カップ内の空気を専用のポンプで吸い出して、身体の深部に凝り溜まった悪い(悪いっていうと血に悪いけど)血を表面に吸い上げてやるための健康器具です。

マイ吸い玉を去年の誕生日プレゼントとして自分で購入して以来、絶賛愛用しています。
一般的に「悪いところ」に吸い玉を当てると、真っ赤な、もしくは赤黒い内出血のような跡ができ、数日後にはよほど全身の血流が悪くない限り、跡は消える。
ワタシが主に当てるのは、慢性的に凝っている首から肩甲骨回り、そして腰の筋肉なのだけど、
最近、水泳のせいで(気をつけているんだけどねー)硬くなってしまった三角筋に、片腕だけ当ててみた。

そして、真っ赤な日の丸のような跡がくっきりとできてしまった・・・。
脚の筋肉に当ててみたことはあるのだけど、脚は筋肉&脂肪が分厚いからなのか?肩腰みたいに跡ができることはなかったんだよね、だから腕もそんな派手なことにはならないだろうとタカくくってたらー。

昔懐かしい「赤玉パンチ」(甘いワインみたいなお酒)のロゴみたいです。
もしくは日の丸のタトゥー。
基本、気にしないんだけどさ。

そういえば、この吸い玉がウチに届いた日、嬉しくて色んなところに当ててみたんだけど、
説明書に「こめかみに当ててもヨシ!」って書いてあったものだから、
ちょっと片頭痛がしてたところに当ててみたら、たいそう気持ちがよかったのね、
それで調子に乗って、眉間にも当ててみて、(顔用の小さなカップがある)
そのままうたた寝してしまったら・・・
夕方、用事があるので起きて出かけてから、眉間~オデコに赤マルが出来ていることに気付いた…。
前髪で必死に隠したけど、まあ隠れなかったわ。
さすがに恥ずかしかったわ。


3.今日は、アシュタンガ・ヨガのクラスを初めて、受けてみた。
アシュタンガ・ヨガって、アーサナ(ポーズ)の順番、呼吸のタイミングがすべて決まっていて、流れるようにアーサナからアーサナへとダイナミックに動くヨガ。

このアシュタンガ・ヨガ、チャトランガっていう、腕足せ伏せのような動きがやたらと出てくる。
チャトランガだけでなく、手のひらを床で押して、身体を浮かせる、という動きがちょいちょい出てくる。
これが苦手なのですわ。
克服したい気持ちもあるから、わざわざクラスを受けてみたりしてるわけだけども。

筋力不足、というより猿腕(肘の過伸展)の度合いが強すぎるんじゃないかと思える。
腕立て伏せの態勢で、肘を「伸ばして」いると、猿腕の場合、肘が(足で言うとエックス脚の、スウェイバックニー)内側に入って曲がってしまう。
このままでは手首や肘に負担をかけるので、二の腕を内旋させ、かつちょっと肘を曲げる必要があるのだけど、
いくらそのように心がけても、体幹の筋肉を動員させても、やっぱり手首が痛いわ…。
なんかなー、、続けたら改善できるんかなー、、
怪我したらイヤやしなー、、
ヨガで頑張る必要もないかー、、肝心なのは瞑想…。

「ヨガの実践とは、その日の自分の身体を受け入れること」って、ワタシの尊敬する人が言ってたんだけど、
あんまり頑張っちゃうと自分の(変えられない)身体の部分を嫌いそうになるんだなー。

まあ、四足歩行でなくて良かったと思っとくかー。
、、などと言いながらも、本当は、自分の一番嫌いな部分については、こんなとこには書かないんだけどね。
そんなに嫌ってないんだけどね。
ある意味、「適度な」欠点を盾にしているのだろうね。
でも逆立ちとか、できるようになりたいなー。
別にそれが出来たからってなんなのよ?って思うでしょ?
でもねー、子供みたいな動機だけどねー、シェルカウイみたいに動いてみたいのよー。
なんであれ、「こうなりたい」という希望や理想があるっていうのは、素晴らしいと思うのよねー。
思いつめすぎなければねー。

さーて、来週もお楽しみに!じゃんけんぽんグフフフフ
by agatha2222 | 2013-06-01 23:46 | Other | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/20588678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< バベルの旅 ビヨンド・ワン 5月末までのライブ情報(随時更新) >>