人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺さぶられて欧州

名付けて「追いかけて欧州」旅行に行ってきます。
いよいよ明日からなのですが、ここまでくるのにかなり揺さぶられました。

まず昨晩のこと。
「さあやっと、大まかな移動計画とホテルの予約が終わった(そのタイミングというのも遅すぎる)」と思ったら、航空会社から「13日のパリ行きは欠航になりました」とのメールが。

こんなことってあるんや~~?!?
航空会社に電話で確認すると、パリ空港、管制塔のストライキだとか…
こんなことって、あるんやろうな~~、、
フライト日程の変更が可能か、掛け合ってみたものの、
14日出発だと、観たい舞台(二つのうちの一つ)に間に合わない、
12日出発、、、つまり明日、、!会社を休めないことはないかもしれないけど、今から上司に電話するのも気が引けるし、体調的にも、準備的にも無理だ、、
と判断して、マイルでとったフライト、キャンセルした。

…ちょーガッカリ、というより、正直なところ半ばホッとした気持ちで、
予約したばかりのホテルをキャンセルし、
「今回、欧州へは行くべき、お目当てのアーティストの舞台は、観るべき、人生が変わる!」とアドバイスを貰っていた友人に連絡。
(話せば長くなるので割愛するけれど、「そういうこと」が解る友人。)

すると、
「今回は無理してでも行った方がよかったみたいだよ、、
大変になるけど12日なら飛べる!という状況は、試練だったみたい、、
でもまだチャンスはあるから、別に旅行計画したほうがいいかも~」
と。

嗚呼、さまざまな思いが胸を去来し、
そもそも旅行直前だというのに気持ちの整理がついていない(?)危なっかしくて大丈夫かぁ?という感じだったワタシの脳みそが急に活性化し、
モーレツに色々と考えた。

でもキャンセルしちゃったものは仕方ない、
せめて、二つは無理でも一つだけ("Play")舞台を見にいく旅程で、フライトを再予約しようか?と探してみたら、マイル使用枠なら、二泊四日で、予定していた休暇中で収まるフライトが空いている。
さっそくフライト確保しようと、(もう離さないわよ!)航空会社のウェブサイトで操作するものの、何度試みてもなぜかエラーになり、完了できない。
仕方ないので、粛々とした気持ちで床に就いた…。
頭が冴えて寝付けないので、6月以外で「シェルカウイ追っかけ旅行」が可能な日程はないかどうか、Eastman(シェルカウイのカンパニーね)のウェブサイトから上演カレンダーを熟読するも、、今月よりも良いタイミングは無い。

それもこれも、ワタシの準備の悪さがいけなかったのかも。
友人が壮行会、兼お誕生日会?(ワタシの)を設けてくれたのに。

…と、これ以上粛々できないくらい粛々と眠りにつき、今朝目覚めたらまた航空会社からメールが。
「欠航、は誤りでした。飛びます!」
うわー、こんなことってあるんやー。
あるんやろなー。
フツーに。

ということで、航空会社に電話して、キャンセルしたフライトを取り戻し、
一度キャンセルしたホテルも再度探して予約をとり、
晴れて明日から行けることに…。

揺さぶられたおかげで、ホテルのキャンセル代等は少し損をしたものの、
「めっちゃ行きたい!!行くべきなのだ!」という思いは強まりましたわ。
有難いというか。
学ばせてもらったというか。
ボヤボヤしていた頭も、不安と悲しみでいっぱいだった心もシャキーンとしましたわ。

色々と、不思議なことが起きてます。

で、「Puz/zle」と「Play」を観てきます。
後者は前売りチケットがとれなかったけど、当日券狙いで、劇場側に泣きついてでも観てきます。
「Play」は、シェルカウイ本人が出演する、今となってはかなりレアな機会。
カレンダーを観ると、来年四月@パリ、までもう観られるチャンスはありません。

ついでにアントワープへ、Eastmanの本拠地とシェルカウイのホームタウンにまで足を運んできます。
まるで巡礼。

そう、これは巡礼。
by agatha2222 | 2013-06-12 17:23 | Travel (Dance) | Trackback | Comments(0)


<< Pilgrim, with &... おもろかったり、おもんなかった... >>