人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眉間のシワ

つらつらと、日記。

7/11、一平ちゃんとリハ二回目。
一回目と比べるとかなりイイ感じ、コネクションが出来てきたような。
サンバ等の速いテンポの曲は、テンポを落としてやってみるとよい、、、
というかそんな当たり前のことを一回目リハでは気づかずにいたことに、反省。。
新しいことに貪欲に挑戦していこうとしている一平ちゃんが眩しく見える。

このコラボレーションのために新しい曲を作るとしたら、どうするか?ということで、
当然のように?出てきたキーワードが"フラメンコ"、、、
床を靴底で打ち鳴らす人とガットギターを担いだ人が居たら、やっぱり"フラメンコ" でしょう、と。
"なんちゃってフラメンコ風"ならできそうよ、ということで二人とも、そのキーワードを胸に解散。
で、ワタシは帰宅後、パコ・デ・ルシアのCDを引っ張り出してきて聴く、、、
鳥肌サブいぼ。
軽々しく「フラメンコっぽいのに挑戦」とか言ってた自分が嫌になり凹む、、
いや、だから、「っぽい」のを目指すんだから、とにかく出来るとこまでやってみればいいじゃん、
、、ということで凹みに空気を入れなおして、
今度は昔買った"フラメンコギター入門"教則本付属のCDを聴く。
うむ、このへんの練習曲をまずは弾いてみようか、、。
そういえば、昔この教則本に載っている"奏法"を練習したな、、
"奏法"だけパクって練習曲は(あまり好きにもなれず、、)演らなかったけど。
そうやって振り返ると、多少なりとも昔食いついたことは、今自分のモノになってる(自然と出てくるという意味で)から、今も食いつける部分だけ食いつけばいいのだ。
少なくとも、それがワタシに合ったやり方だ。
それでいいのだ。

Youtubeで動画を観る。
フラメンコは観てて、聴いてて、疲れる…正直なところ。
生で体感したら、全然違うだろうな。エネルギーを感じに行ってみたい。
フラメンコって何なのか。
そのスピリットは。
何を表現しているのか。
ワタシ自身の中にそれと繋がれるモノは何かあるのか。
by agatha2222 | 2013-07-12 18:10 | Other | Trackback | Comments(0)


<< さらさらとダラダラ日記 "TeZukA&qu... >>