人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ALL IS WELL"

暑いですね。
新しく引っ越した部屋は、三階建ての三階にあり、
ベランダは東向き、日当たり良好、まるでサンルームです。
エアコンは設計ミスとしか言いようのない場所に設置されており、隅っこしか冷えません。
暑いのですよ。
基本的にワタシは冷え性で強い冷房は苦手なのですが、
言ってもどうもならないのに「暑い暑い」と言うのは好きじゃないのですが、
暑いですね。
ブラックアウトしそうになります。
暑いですよ。

8/10、インド映画「きっとうまくいく(three idiots)」を観に行きました。
邦題の「きっとうまくいく」とは、主人公の口癖?おまじない?「All is well」の訳のようですが、
おまじないとして唱えるなら、現在進行形で「みんなうまくいってるぅ絶好調!」、
等と言う方が、効果的だと思う。
これは、ウンチク。

前評判どおり、とても面白かった。
老若男女が楽しめるとはこのことだと思う。
素晴らしく洗練されたコメディで、だれも「悪者」になりすぎないのがイイと思った。
超ドラマティック(3時間もあるのでそれなりに疲れますよ)、
この「てんこ盛り感」「全部入れ感」はインド映画ならでは、インド観なのかなあと。

そして何より、全編を通して伝えられるメッセージが非常に教訓的で、素直に自分の中に入ってきた。
「優秀であれ、成功を追い求めるな、優秀であれば成功は後からついてくる」
胸に沁みるわ~~。

ひとつだけ気になったのは、主人公(出木杉君)がトビー・マグワイア(スパイダーマンの人)に似ていたということ~
(観てる最中は酷似!と思ったけど写真観てみるとそうでもないな~)
インド人には見えなかったな~。
他の映画を観ても思うけど、「カッコイイ」役の俳優は白人よりの見た目が多いなと。
それはアジアどこにいっても同じなのかな。
きっと刷り込みの結果だよな~。
少し寂しくなるな~。
by agatha2222 | 2013-08-12 05:03 | Other | Trackback | Comments(0)


<< 日本語ボサノバetc.シリーズ⑤ パピプペ作文の続き >>