人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタギ・ドンパン・ビートルズ

眠いよパトラッシュ…
さっき「ドンパン節(替え唄あがさ編)」を書いたんだけど、
誰かに怒られたりしないか、ほんのり不安があります。

2/12
チャーリーさん宅でリハ&打ち合わせなど、みっちり。
(前回、ダラダラしたからね…)
今日は色々とこちらからプレゼンするネタもあり、三線にもちゃんと三本・弦が張られてあり、3/22「ヤングと私(ぺは付かない)」ライブのプログラム決めもあり、シュトカプーや「うたの住む家」のアルバムを聴かせていただいたり、、、もりだくさん。

先日、さとうじゅんこさんのボーカルでレコーディングしたばかりという、秋田民謡「ドンパン節」サンババージョンをやってみる?という有り難いハナシが出て(原曲もチャーリー'sヴァージョンもめっちゃかっこええ!)、

「民謡ってのは正式な歌詞、というのがあるわけでなく、色んな人が勝手につけた歌詞があるんですよ」
とチャーリーさんがおっしゃるので、じゃあ自分で書いてみようかなと思い…

…だってよ、
「うちのオヤジはハゲ頭 隣のオヤジもハゲ頭 
ハゲとハゲとがケンカして どちらも怪我ね(毛がない)でよかったね」
とかいう歌詞なんだもの、、こんなんやったら自分でも書いたろぅ思うやろ…

ドンパン、、でピンと来た実話を題材に書いてみた。
(ドンパン→ヤクザという連想)
歌詞にしてしまえば何でも言える・歌えるの~


2/13
そして翌朝、骨折…

マタギ・ドンパン・ビートルズ_e0303005_1718072.jpg


カラクイ(ギターでいうとこのペグ)の頭の方がボキリと折れて、足の方はまだちゃんと弦を支えたまま、しばらく弾きました。
首を切られてもしばらく走り続ける鶏の絵が浮かぶ。
コレ欲しいな~
チューニング、一曲終わらないうちから狂ってきちゃうので、どうにかしたい。

夜、仕事帰りに再び練馬のお店へ。(入院)

2/11
日付が前後しますが、祝日。
ビートルズ狂時代の為の準備と、やっと弦が三本揃った三線で(翌日リハなので)一夜漬け的ながら少し練習。

ビートルズ狂時代、については前日のリハでだいぶ見えてきたので、工作など。
こういう時間が、もっとも幸せかもしれないな~
また後で創作・妄想?日誌を書きます。

夜は音まち千住の会の皆さんの新年会におよばれする!

主に、マタギのお話と、合コン・ライブ企画(シングルさん、いらっしゃ~い!)の話で盛り上がる。

出会いに感謝です。
by agatha2222 | 2014-02-13 03:28 | Other | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/21678593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 白いなのはな ドンパン節 (替え唄あがさ編) >>