人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピナちゃん、モモちゃん、プルーデンスちゃん

ビートルズ(ジョン・レノン)の楽曲、Dear Prudenceでパフォーマンス・小作品を作ろうと、イメージの切れはしを集めて広げて繋げて捏ね捏ねし始めました。
異常なまでに?色に惹きつけられる今日このごろ、舞台セットとして「庭」を作ろうとまたもや内職の日々。
まるで手作業中毒。夜にギターとか弾けなくなってしまったので、その代替か?

こういうのは楽しいけれど、イメージが広がりすぎて膨らみすぎて、自分を見失ってしまいそうでたまに不安にもなる。
早く誰かと話し合いたいな~

そのさなか、今年買ったばかりのルーパーが壊れる。
なんでやねん~


以下、先週の日誌など。

3/17 ドイツ文化会館へピナ・バウシュのドキュメンタリー映画を観に行く。
同じ週にブッパタール舞踊団が「コンタクトホーフ」を上演するのに絡めてのイベントらしい。
2009年に急逝したピナ、ドキュメンタリーの中で語っていた言葉が、
今の自分へのメッセージのように感じた。

3/18 ヒーラーの友人と久々に会って話す。
素のままの自分のことを、建設的に話しあえる友人が居てくれることに感謝。
ゆっくり会える機会はなかなかないけれど、きっとこれくらいの頻度でいいのかもしれないとも思う。
色々と考えていたことについて、覚悟が定まったようなきもちに。
自分の内側からの声に正直に、信じてやろう。

3/19 月末に迫った旅の前に、新たに申請していた10年パスポートの受領。
振り返ればこの10年の間にたくさんのことがあって、色んな場所を訪れたなあ。
10年前の自分を思い起こせば、なんと若くてもろくて世間知らずだったのだろうと思う。
これからの10年に何があるのだろうなんてことは、まったく想像が出来ないし、たぶん「今」の連続を死ぬまで積み重ねていけたらそれが幸せなのかなと思う。

3/20 来月に迫ったBar Portoでのライブのため、7弦ギターの山崎たけかずさんと初リハ。
ワタシのオリジナル曲と、ブラジルのMPB、さらにポルトガルのファドからも一曲。
普段はブラジルの器楽音楽、ショーロを演奏されている山崎岳一さんに、バイシャリーア(ベースライン)をばしばし入れて貰って、もう自分で聞き飽きた(?)自分のレパートリーがまた違う色合いを放つ。
三時間ぶっ通しでやって後は気力体力すっからかんになりました。

3/21 「タップで文学いたしましょう ~書踏」を観に、明大前キドアイラックホールへ。
「ビートルズ狂時代」で初共演を果たした米澤一平くんと、おどるなつこさんとの異色のタップダンサー・コンビがオムニバスで「文学」を演る!ということで、前々からかなり期待していたのだけど、その期待を大きく上回る内容だった。興奮した。
パフォーマー、アーティストという仕事は大変でなかなかに報われないものだけど、このユニークな感動のために在るのだと思えば。

3/22 そしていよいよ、ワタシも舞い?歌うイベント「ヤンわた!!!」(ブログにレポート書きました)

3/23 ライブで騒いだ後の夜は、もれなく眠れないという面倒な気質のため、翌日はだいたい使い物にならず充実感に浸るどころか憂鬱な一日を過ごすのが常である。
非常に盛り上がった「ヤンわた」、意識していなかったけれど結構じぶんの中身を「出し尽くした」のかもしれない。(それは良いことです)

ギターの練習をしなくちゃと思っても身が入らず、思考がまとまらず、そんなときは何もやりたくないんだからゆっくり休めばいい、とは思うもののその休み方というのがわからず、
結局はやることリストの優先順位をすっとばし、聴きに行きたかったライブも辞めて、諦めていた「コンタクトホーフ」(ヴッパタール舞踊団)をやっぱり観よう、という細い直観を頼りに慌てて彩の国さいたま芸術劇場へ。
劇場の端の端の席をなんとかゲットして観劇。

ピナ・バウシュの舞台は。舞台美術や衣装の色彩感覚にとても惹きつけられる。
月末の弾丸旅ではオランダにも入国する予定なので、チューリップ園にも行ってみようかな。


振り返ってみると密度の濃い一週間だったな。
そりゃ疲れるか。そして今日は呼吸筋が凝り固まっているのか、なんとも息がしづらい。

出発を明後日に控えた(え、それマジ??)弾丸旅から戻ったらいよいよ東京は4月、
怒涛の?ライブ4本(+α??)が待っています。
それぞれに内容が違うので、それぞれにリハが2回ほどと、その他に打ち合わせ、、、
いちおう昼間にはおとなしい仕事をしているので、スケジュール的にはけっこう限界への挑戦なのですが、
内容の違うライブだからこそ4回もできるのだし、やりたいのも事実。
弾き語りソロライブを毎週やれって言われると苦痛だろうなあと思う。
by agatha2222 | 2014-03-25 23:15 | Other | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/21799087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『ヤンわた!』の次は・・・ ヤンわた!!!! >>