人気ブログランキング |

あほみたいに正直に(というステイタス)

4/6 昨夜の興奮さめあらぬまま、夜通し落書きを描いたりなんやかんやで翌昼まで。(いったい何をしていたのかよく思いだせない…)
ブログに書きつづるなりして纏める作業もしないと、精神が空中分解してしまうのでは(しないけど)と不安になる。

次の大イベント『チャーリー・アガサ・ウィリアムスpresents:おっさんと私の生誕祭』のためのフライヤイラストを描いたり。↓はボツ案!

e0303005_103560.jpg


松平健寄りのマハラジャふう(実際画像検索しました)の徳久ウィリアムさんと、エリザベス女王ふうのワタシが手にもっているのはゴーダチーズではなくて歳の数だけ蝋燭を立てた(ゆえに燃え盛っている)お誕生日ケーキです。真ん中のチャーリー高橋さんはアラブの石油王ふうです。

ボツ案をしのいだバージョンは、もうちょっと現代風というかアダルトな(「おっさん」と私、だからね~)雰囲気のイラストになりました!
こうやって自宅でひとりでゲラゲラ笑いながら描くことで、「思い出し笑い」の種を自分で撒いてるからここぞという時に芽がでて困るんだよなぁと思いながら
(でも昨日の歌では笑わなかった!やっぱりちょっと恐縮してるくらいがいいのかも)


夕方から、パーカッションの飯島ゆかりさんと初のリハーサル。
オリジナル曲を丁寧に作り込んでいく、、、なんとも贅沢な時間です。有り難すぎる!
素晴らしいミュージシャンと合わせてもらうと、自分に足りていないことが明確に浮かび上がってきます。
あまり「やらなくちゃ!」と焦るつもりはないけど(焦ってきばっても続かない、ということは個人の歴史が証明しています)、ぼちぼち頑張る~
ライブは4/19@Ain'tNo#が初、ですがすでに嬉しがってバンド名!(仮、だけど)もつけました☆


4/7 昼から、タップダンサーの米澤一平くんとリハーサル。
前回はビートルズ企画での共演でしたが、今日はワタシのオリジナル曲ばかりを。
デュオとしてはまだまだこれから、なものの、去年数回合せてみた時より(ブログにも書きました)も断然に具体的なイメージをもって意思の共有が図れていると思う。(よしよし)
で、こっちでもやはり自分に足りてないことに気づかされる、、
音楽的なアドバイスをもっと明確に、ワタシができればと思うのだけど、、
ドラムや特定のパーカッションだったらこう叩くとかもっと把握できてればと思うのだけど、、
思うのだけど~~~♪
まあこちらも焦らず、楽しんでやっていきますよ。
もう一回リハやって、本番は今週末

で、練習のあとしばし歓談。
ビートルズ企画の続編、さらに(ちゃんと伝えきれていなかった)前作のプロットとその元になった思索の過程についてベラベラとまくし立てる(時間があまりなかったので)
内情?について、正直に語るのは、かいつまんでとはいえ結構はずかしい。
が、このあたりまでイメージを誰かと共有して、ブレインストーミングして、作品を創っていく、ということは、ずっとやりたかったことです。
(いや、作品を創るため、でなくても。)
なのでこれから楽しみだ!!


で、その後、チャーリー高橋さん宅へ移動してリハ、、、
ではなくて今後の音楽的発展?のために膨大な資料を聴かせていただく。(レアもの含む)
チャーリーさん宅に定期的に通うようになって、ま~だまだ薄いながらもワタシの中にもチャーリー学の素地(のようなもの)ができてきたのか、以前は「なんじゃコレ…」と感じてた種類の音楽も、面白いと思えるものが増えてきたような。

中でもこれはカヴァーしたい!と思った今日のヒットが、ベトナムのフォルクローレ!

あと、これらのCDも貸していただいた!
アカペラグループ、King's Singersはスゴいヤヴァい

e0303005_3512912.jpg



帰宅したらもう23時近く。そこから事務作業のあと、
以前からなんとなくやりたいなと思っていた幾つかの既存曲のメドレー化or交配?をやってみる。
日本語で歌詞をつけてみる、、、(まだイメージどまり)
そしてイメージに没入して悲しさでいっぱいになる…(うえーん)
歌の中で誰かの声を代弁する(=歌詞を書くための一つの手法)ことって、憑依されにいくみたいなもんなんだよね。

つづく
by agatha2222 | 2014-04-07 03:04 | Other | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/21865498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ばべる あほみたいに正直に(8月までの目標) >>