エキサイトブログへのログインがうまくいかず、しばらく更新できませんでしたが、、
「あがさゆかりのととぅ」ライブに、アガリアム合唱団の練習に、「シアター・ビートリッシュ」のリハーサルにとアクセクしております。 Facebookページに掲載した内容と重複しますが、まとめて稽古日誌など・・・ 8/12 隙間時間を塗って、宝栄美希・あがさ 二人リハーサル@新宿 フィナーレを飾る曲の構成もだいたい決まり、 笑いすぎて酸欠になりながら(←私の病気です)振り移し完了。 少ない時間ながら、予想よりも進展があり、一安心です。 さすが、国内外で数々の舞台を制作・出演してきた宝栄さん、飲み込みの速さに感動! 8/15 米澤一平・あがさ 朝リハーサル@中目黒 個人的には、この前日は日中仕事、夜はBarPortoで「あがさゆかりのととぅwith北沢直子」ワンマンライブでテンションが上がって眠れないままながら、 踊りまくりのリハーサル。 タップダンサーの一平さん、この日はタップシューズ一度も履かず! 履かせず! …こうやってこう動いて、、と頭の中では振りが作れても、 自分の身体はなかなか思い通りに動かず、 改めて、あのダンサー、このダンサー、凄いなぁと思うのでした。 時間にするとほんのちょっとだけど、今回は私も踊るのですよ。 ほんのちょっとの時間の踊りなのに、こなせるようになるのは大変。 思いついちゃったから仕方ないよね、やるしかないよね、私こんな身体だけど、やるしかないよね、 って言うとネガティブに聞こえますが 真摯な態度でおるわけです。 とにもかくにも、頑張りますよ! 8/16 第五回すみだジャズストリートフェスティバル@スターバックス錦糸町テルミナ2店2階にて、 あがさ(vo8gt)&米澤一平(tap)の二人で出演 本番前に、リハーサル@新宿の音楽スタジオ この日のパフォーマンスは、「シアター・ビートリッシュ」の為に準備してきたタップ&歌ギター演目の中から選曲でした。 正直に言うと、初演の曲ばかりだと怖いので… やはり練習とお客さんを前にした本番はぜんぜん違う。 個人的にはヒヤリとした箇所もありましたが… たくさんのお客さんに観てもらえて、聴いてもらえて感謝! わざわざ駆けつけてくださったあの方この方、全員にはご挨拶できずに失礼しましたが、 みんな見えてましたから!! タップを初めて生で見ました!というお客さんも声をかけてくださいました。 タップっていうと、一般的にはミュージカルタップのイメージなのかな、と思うけれど、 一平さんの「リズム・タップ」は踊り、というよりは足でリズムと音を奏でることそのもの、なのです。 (って、ぜんぜん説明になってないか…観てくれたらわかるんだよ) さあそしてここから、さらに追い込み・リハーサル週間の始まりです! まだまだ冒険して、さらに精度を上げていきますよー 8/18 出演者三人そろっての、初めてのリハーサル@目黒 三人そろうと、「場」にも力が増します。 今日は帰り道にインタビュー: 「あなたの好きな(思い入れのある)ビートルズの曲は?」 宝栄美希:Let It Be、Hey Jude、Ob-la-di, Ob-la-da 米澤一平:Blackbird あがさ:(こんな質問、自分の子供の中で誰が一番好きかという質問くらいに酷ですわ!といいつつ)Across the Universe、Happiness Is A Warm Gun …Paul派とJohn派に別れましたね、なんとなく でも私が中学2年の時、初めて「コードブック・タブ譜」を買ったのはBlackbirdを弾きたかったからで、フィンガーピッキングにはガットギター=クラシックギターが(鉄弦のアコースティックギターではなくて)適しているだろうと、初めて自分用にYamahaのクラシックギターを買ってもらったのでした。 で、かったコードブックを見て一番初めに弾き語りをしてみたのがOb-la-di, Ob-la-da。なぜかというと一番簡単そうだったから…でもこの曲も大好きです。 Let It Be、Hey Judeはピアノで弾き語りしては、「うるさい」と兄にどつかれたものです。 まあ、そんな思い出話はともかく。 (写真は謎のシチュエーションで撮った動画を確認する宝栄美希&あがさ) 8/19 会場の新世界@六本木へ、舞台の下見とセッティング等の相談へ 新世界は、元・自由劇場があった場所で、 舞台の下にオーケストラピットのようなスペースがあり(もちろん、このスペースでも観覧頂けます)、 ライブハウスでありながら「劇場」なのです。 実際の舞台に立って客席を望むと武者震いが… 当日はオケピに転落しないように充分気をつけようと思います。 8/20 レディース出演者二人(宝栄美希・あがさ)でリハーサル@世田谷区 二人が絡む演目を念入りに確認し、 二部の通し稽古もおおかたできた! コンタクト・インプロヴィゼーション(=二人以上の複数人で、身体を触れ合わせて相手の重さや動きを感じ取りながら、即興で踊っていくダンス)のテクニックを駆使した作品なども数多く創ってきた、踊ってきた宝栄さん、 いや、宝栄センセイに、わたくし今日はビシッとバシッとご指導いただきました。 やったことのないこと、新しいことを身体に入れるのは大変だけど、楽しいけど、不安! ビシッ 8/25 米澤一平&あがさ、リハーサル@目黒 「シアター・ビートリッシュ」は入れ替えなしの二部制、 第一部は今年二月末に自主企画「ビートルズ狂時代vol.1@下北沢music bar rpm」にて、二人で初演した演目の再演(改演)なのです。 で、今日はその第一部の通しをザザッとやりました。 なんというか、懐かしい…。 (とはいえ、初演のとおりにはやらないですけど!) 新作である第二部に比べたら、第一部はシンプルだなと感じるけど、 初演の時は、演出の発見?による興奮と、初タップとの共演っていう挑戦と、さらにライブハウス出入り禁止になったらどうしよう(??)というほのかな不安でもういっぱいいっぱいでした。 ひとつひとつ乗り越えていくと大変なことがフツーのことになってゆく。 乗り越えないと次は見えない。 平常心でやります!
by agatha2222
| 2014-08-21 23:15
| Project Beatlish
|
Trackback
|
Comments(0)
|
by あがさ カテゴリ
全体 Live Schedule Live Report Project Beatlish Project RAHULA Progressive Tuvan Remon's Recordings Ondo Travel (Dance) Soundcloud etc. Dance Illustration Prose/Lyrics/Stories Agalliam Other Profile New Release! 未分類 以前の記事
画像一覧
|
ファン申請 |
||