人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人商店としてのOwned Madia

お知らせと、ひとりごと。

最近は、Soundcloudにせっせと音源をアップしています。


来年こそは新たに(ちゃんと)レコーディングをしてアルバムを作るつもりですが、
(といいつつ、まだ思い煩っているだけ...)
それまでの広報材料にライブ音源をすこしと、

どうにか供養する必要がある、むかし独りで頑張ったわりには陽の目をみることのなかった宅録音源等を主に。


拡散を望むなら(もちろん望んでいます)SoundcloudよりYoutubeのほうが効果的だとおもうけど、手元にあるのは音源だけで映像ではないので、とりあえずSoundcloudを活用することにしました。
とはいえ、簡単にmp3音源を動画に変換する無料サービスもあるようなので、
今後気がむいたらこちらやってみようかな??

だけど、まああくまで過去作品のショーケースも持っておきたいというだけなので、そこまですることもないか…。
なんというか、自分のたどってきた道を順序だてて並べておく部屋が欲しい、という気持ちがあります。

自分が「音楽家」だとは思っていないけど、「シンガー・ソングライター」だとは思っている。
でも今は、というかもう長いあいだ、「良い曲を書きたい!」という欲求はあまりなくて、
むしろProject Beatlishのような総合的なアートパフォーマンスに興味がある。

若いころは「職業として」生計をたてられるシンガー・ソングライターになりたくて、職人的にいいものを量産できることをそれなりの人に認めてもらわなければと思っていたけれど、
今は、そういった強迫観念からは自由になり(音楽以外の仕事もあるので)、
もっともっと自分中心に考えているし、
音楽やアートをとりまく環境も、10~20年前とはかなり違う。

といいつつも、今まで作った音源をネットに載せたり(載せるだけでは不十分ですが)、
今までつくった楽曲を新たにCDとして形にしたりして(むろん売らなくてはなりませんが)、
出すもん出してスッキリ!したら、また楽曲を一から作りたいという気持ちになるような気もする。

一つ一つ、頭のなかのものをカタチにして次へ次へ、と進んでいきたいですね。



というわけで、17~18歳の時につくった演劇作品のサントラをフルアルバム分、アップしました。

プレイリストはこちら

1曲を除いて(=Blurのインスト曲)すべて自作の曲です。

演劇は高校の最後の文化祭で上演した80分ほどの作品でした。
脚本と演出とその他もろもろのために立ち回りましたが、当時高校生ではなかったので(半年も通わず自主退学)出演はせず、あくまで外注先としてゲリラ的に活動しました。

くそつまらない中学高校生活のなかで(六年一貫校でした)もっとも情熱を傾けたのが毎年文化祭でやる演劇でした。(演劇部、ではなくクラスの出し物)

中学1年の時は「ハチャメチャ西遊記」
2年の時は「美女と野獣(ディズニー版)」
3年の時は「オペラ座の怪人」
高校1年の時は「ジキル&ハイド」
そして最後に「嵐が丘'99」

懐かしや・・・

(写真は中学1年時のワタシ=裏表が激しく金にえげつない関西人の金太郎という役)

個人商店としてのOwned Madia_e0303005_19501966.jpg

(髪型がヘン)

その他owned mediaの活用という観点では、
あくまで主となるのは「ライブ」、として、
『シアター・ビートリッシュ』アンコール公演も、映像作品として残すことを考えています。
Youtubeも良いけど、画質を考えるとvimeoとか?


レコーディングも、自分の家でできたらなぁ・・・
ひとりで宅録ばかりやっていた頃(~22歳くらい)や、地元でバンド(~25歳)をやっていた頃に比べたら格段にリーチできる世界が広がっているというのに、一年半前から住んでいる今の住居だけが音出しNG、というのは皮肉というか、なんというか。
by agatha2222 | 2014-12-12 23:08 | Soundcloud etc. | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/22642660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『シアター・ビートリッシュ』ア... 2014年独演会終了 >>