人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔の濃い人たちとリハーサル

10/22
「カンタータ・ビートリッシュ」、今日はクドウアイコ、アイケイイチ、あがさ、三人で「歌以外のシーン」のリハーサル(兼クリエーション)。
色々とアイデアはあるけれど、どうやってツジツマを合せるか?繋げるか?そもそもコレ面白いのか??、
と頭の中だけじゃどうも作りきれないけれど、役者がそろったらなんとかなるだろう!!
と思ってのぞんだけれど、やっぱりなんとかなった。
出演者のキャラに、感謝。。。
さらに帰宅してから、決まった骨子を脳内りピートして、好き放題やってやろうと、想像をふくらませる、、
面白いのか?何度も疑問を投げかける、が、
今のところ「面白い」と思えてる。
まあ、私らしいものになってきたと思う。
そしてまた、小道具をこさえなくては。。。


ところで、演目の一部をチラ見せ、ですが、
この曲もチラっと?でてきますよ。
シングル"Lady Madonna"のB面、ジョージ・ハリスンが初めて!!!インド風楽曲にチャレンジした、まだシタールも弾けるようになる前につくった名曲、"The Inner Light"。



わたくし、ビートルズひとすじ!だった13~14歳のときからこの曲がとてーも好きでね。
中学生時代を通して一番仲の良かった、ピアノの上手な友達のお兄さんがバンドでキーボードを弾いていて、「多重録音機能のついたシンセサイザーを買った」というので中二の夏休みにその友達と、初めて「多重録音」をやろう!ということになって選んだ素材(というかコピりたかった曲)が、この"The Inner Light"だったのです。

オリジナルではハルモニウムのパートをパイプオルガンの音色で弾き、録り、
バーンスリーをフルートの音色で弾き、録り、
バイオリンは生で弾きたいところだったが外部音源は録音できないので、シンセでそのまま弾き、
それらの多重録音音源をシンセから流しながらアコギのパートを弾いて「ラジカセ」でカセットテープに録音する!!「再生」ボタンと「録音」ボタンを一緒にカチャっと推す、推すとムニュっという音も録音されちゃう、あの懐かしのディバイス!!
歌いながら弾くという高等技術はなかったので、歌は無し。
印象的なパーカッションたちこそどうにか再現したかったけれど、、ここは断念。
(この後、私は自分でも「多重録音機能のついたシンセサイザー」を買って、宅録の世界へとひきこもっていくのであった)

というエピソードがありまして。
そんな思い入れのある曲が!
あんな形で!!
特殊発声のスペシャリストも交えて!!
けっこうに長い期間(去年の夏くらいから考えていた、、)温めていたアレンジで演奏・歌いますよ。
(いろいろ混ぜているので、ビートルマニアはその辺の発見!!も楽しんでいただきたいです)

もう、いよいよ!!
なのでここからは頻繁に、うざいくらい「カンタータ・ビートリッシュ」に関して、色々語ろうと思います。

ご予約待ってる!!
http://agatha2222.exblog.jp/23590916/
by agatha2222 | 2015-10-23 05:15 | Project Beatlish | Trackback | Comments(0)


<< わたしは何屋だ、ニキヤ いよいよ最終章 >>