人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんはもがいっぱい

11/12
「けんはもナイト!vol.2」@三浦海岸ナツメグカフェ、ホットに終了しました。
足を運んで下さった皆さま、ナツメグカフェの佐藤さんご夫妻、タイバンのhana*moon with すみすさん、共演者の皆さまありがとうございました。


15年ぶり?に来たよ、三浦海岸!!

けんはもがいっぱい_e0303005_2272723.jpg



私は「けんはもよん♪」のヘルプメンバーとして参加しました。
2007年発足という「けんはもよん♪」は、ブラジルのショーロを中心に、フォホー、映画音楽や昭和歌謡のカッコいいアレンジや、ナカヒーニャさん、林加奈さんのとっっっても素敵なオリジナル曲を、鍵盤ハーモニカ&パンデイロで演奏するクインテットです。

私のこれ以前の鍵ハモ・アンサンブル経験はというと、高1だか中3だかの音楽の選択授業で演奏した「アベ・ベルム・コルプス」(モーツァルト)が最後で…
さらに鍵盤楽器を弾くことさえも、レコーディングでちょいと、、という程度で…
(今年は久しぶりピアノ弾き語りもやってみましたが!)
つまり今回の「けんはもよん♪」参戦は私にとってなかなかのチャレンジでした。

自分に務まるのか?今の私にやれるのか?という不安はあったものの、
(本当にやりたいこと以外はまったく勤勉になれない性分なので…)
ちょうど代役の話を頂く前に、久々にサンバ・パゴージのライブを聴く機会があって、
「7弦ギターいいなぁ、巧いなぁ、私もバイシャリーヤとか入れられるようになりたいなぁ、ショーロもっと知りたいなぁ、ホーダ・ジ・ショーロとか行ってみようかなぁ、まあその前に家で耳コピかなぁ」と思っていたので、
(で、思ってるだけでやっていなかったので)
楽器は違うものの勉強させてもらえる良いチャンスだと感じたのと、

ふだん自分はソロで弾き語るか、誰かと一緒に演奏する際も自分が譜面&音源を用意して一緒にやってもらう、、ということばかりだったので、
逆の経験もしてみたほうがいいのではないか?
たまには自分も頑張って、人さまの譜面に齧りついて演奏できるように努力してみればいいんだ!!!
と思ったりしたのと、、
いつものライブ活動をお休みしているこのタイミングだからこそ、練習する時間はあるよねということで、仲間に入れてもらうことに覚悟を!決めたのです。
(あと加えて「レコスケくん」を紹介してもらったりライブに誘ってもらったりと溜まった借りを岡野さんに返さねばというバランス感覚もあり)


結果として、自分の演奏には至らないところは沢山あったも、の、の、、、
なんといっても素晴らしい音楽に参加させてもらえて、
「アンサンブル」の楽しさを味わうことができて、ほんとに良かったです。
ひさしぶりに、「わたし頑張った~」と言える、ような気がする。。。
感謝につきます。


ライブに加え、鍵ハモ愛をこじらせた皆さんの鍵ハモ談義も面白かった~。
めくるめく鍵ハモの世界…あー私もまた色々楽器が欲しくなってしまったよ~。。

今回のライブの練習のために加奈さんから2週間お借りしていたバス鍵ハモ(=スズキのメロディオン)を、自分のプロビー(←しつこい)レコーディングに使わせて頂く、というボーナスもあり・・・。
ありがたや~!!!
レコーディングした音源はまた後日アップしますよ。


写真はリハのもよう
けんはもがいっぱい_e0303005_2454739.jpg


左から、ナカヒーニャ(中浩美)さん、岡野勇仁さん、わたし、林加奈さん、そして「ととぅ」相方の飯島ゆかりさん。

オリジナル曲をウクレレで弾き語るhana*moonさんと、鍵ハモ・アンデス・グロッケンに明和電機のあの楽器からコーラスまでこなす、すみすさんのデュオも素敵でした。
明和電機の楽器を歌伴でつかってるのを観たのは初めてかも!
また共演できるといいな。


ライブ前にちゃっかりお買いもの:
味噌汁の具、冷凍のシラス、5割引き日高昆布!
わーい

けんはもがいっぱい_e0303005_435279.jpg



(前投稿のクイズの答えは、②⑤③①⑥④でしたー。)
by agatha2222 | 2016-11-13 02:17 | Live Report | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/24900945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< オレンジ・ハリスン ジョージ・ハリスンがいっぱい >>