人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白黒つけないじょんのれん

プロビーのWHITISH EPのジャケットデザイン、できた~。
できたら即アップ。

白黒つけないじょんのれん_e0303005_151227.jpg


ジョージしばりのORANGE EPの次はジョンしばりって言ったでしょ!
そう、LENNONの文字が薄ーく見えるっしょ!

で、WHITISH(=白っぽい) EPって何やねん、という話ですよ。

ジョージしばりがORANGE なら、ジョンしばりは何色だろう?と考えたときに、
やっぱり「白」しかないだろうと。

通説としてはこうです;
ビートルズ前時代からのジョンのテーマカラーは「黒」で、
(スーツを着始める前の革ジャンは黒だし、ファンクラブ用のQ&Aにも好きな色は黒って書いてるし、初期ジョンのトレードマークであるリッケンバッカーをペンキ屋のダチに頼んでわざわざ黒に塗装するくらい)
その後、短いサイケデリック(カラフル)期をはさんで、
オノ・ヨーコに感化されたビートルズ後期から少なくとも70年代の初めまでは「白」となる、と。
上下で白を着てる写真もたくさん残ってますよね。
なんか主張を含んだ白のように見えるんですよね。
(見えるだけかもね…)

上下白写真、例えばコレ!↓

白黒つけないじょんのれん_e0303005_23115.jpg



じゃあ、「黒と白」ってことじゃん?ってツッこまれそうだけど、
うーん、やっぱり私個人の印象としては、ヨーコ以後のなんというか扉が一枚開いた後のジョン(仮に白ジョンとしよう)の方が、ジョンの肖像として筆頭にくるわけですよ。


で、白(WHITE)じゃなくて、白っぽい(WHITISH)EPってことがミソ!

まあこれは私の都合なんだけど(ってプロビー全部が私の都合なんだけど・・・)、THEATRE BEATLISHのパフォーマンスの中で、白と黒のシンボルを使用したので(White Baby, Blackbirdね)、今回のEPの色選びでは白と黒は除外したかったわけ。
(だいたい白は色なのか?という議論もある)
しかし!ジョンについて白以外に何色があるというのだ!おおジレンマ、
ということでグレーゾーン突入!
「白っぽい」ならギリギリ白じゃない!!という論理。

しかも!!!

ORANGEが6文字なので、次は7文字でなくてはならないため、
WHITISHならちょうど7文字じゃん!!!!と。
(RED→BLUE→GREEN→ORANGE→WHITISH→?)
WHITISHが7文字であることが、今EPをWHITISH EPと名づけよと天が命じていることの証でありましょう。

では、次の、「2017年ポール来日記念」EPは何色になるのでしょうか!?(もう決めてるけど)
勘のいい人(もしくは暇な人)ならもう判っているのではないでしょうか。

"All You Need Is Love - Project BEATLISH extra edition WHITISH EP" は、2017年3月25日リリース予定です。
どうぞよろしく!
by agatha2222 | 2017-01-13 12:18 | Project Beatlish | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/25000659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 憂鬱と選択 小休憩 >>