人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来ました酉年

あけましておめでとうございます。

なんとなく去年一年を振り返ってみたりしているのだけど(やっと?)、まだ纏めるに至らず。
改めて機会を持ちたいと思います。
が、今年は去年より、一昨年より、その前より、楽な気持ちで送れるんじゃないかな、と思っています。
というか、そうしようと思います。
「急がない&焦らない」が、目標のひとつ。


今年のお正月は、久しぶりに地元に帰ることができたので、
のんびり、ゆっくり、特に何もしない、を楽しみましたよ。
久しぶりにテレビを見て、ピコ太郎のなんたるかを母に教えてもらったり。

ポール・マッカートニーが(また)来日するというので、今回こそは!!と抽選先行予約に申し込んだり。
(真っ赤ートニーだけに真っ赤なセーター着てましたね、宣伝動画、見た?)
そう、またプロビーの話で悪いけど、ジョージ特集EP2枚の次は、ジョンしばりEP、その後4月末にポールしばりEPを作る予定を既にたてていたの。
図らずともポール来日記念的なEPになるやないの!!!
というわけで、抽選は絶対に当たるでしょう。
(実はポールのライブには行ったことがなかったの。大きな声で言えませんが)



で、もう処分した(された)とばかり思っていた、14歳の時に買ってもらったYAMAHAのクラシックギターが母の部屋に保管してあったので、10年は触ってなかったであろう凄まじい汚れをふき取り、弦を張り替えた。
これは、若かりし頃、ギターストラップをつけられるようにとお尻に釘を打ち込んでしまって以来、響きが半減してしまった可哀そうな子、、、
とはいえ、旅先・帰省先で弾けるギターが在るのはありがたい。
(このギターを買ってもらったのと同じ楽器店で弦を母に買ってきて貰ったら、セットで買ったはずなのに一本足りなかったというミラクルあり。)

でで、小学六年の姪(←私と同じ酉年)に、弾き語りができるようにとギターを仕込むことに!
バーコード(Fとかね)等はマトモに弦を押さえられてないけど、メジャー・マイナーの基本的コードは網羅できたみたい。
エレキギターぐらいの細いネックでなら、ちゃんと弾けるかも。
映画「君の名は」の主題歌?を合唱コンクールで歌うらしく、その曲をやりたい&譜面もあるというので、♭の少ないキーに移調して、毎日少しずつ曲を進めてやってみた。
あとはひとりでも練習していけるか?ってとこだな、、、
ビートルズとかサイモン&ガーファンクルあたりを洗脳したいが、、、
おばさんは割と真剣に考えています。(how to 洗脳)


(写真は和歌山城で撮りました。隣はヨシムネ君。)
来ました酉年_e0303005_2234293.jpg



今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
by agatha2222 | 2017-01-07 22:33 | Other | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/25135674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< チュラホール 2016年12月以降のライブス... >>