人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブンブンセブン

今日、2017年7月7日はリンゴ・スターの77歳のお誕生日なんだよ、すごいフィーヴァー感じゃない?
さらに七夕生まれで名前が「スター」って(芸名だけど)凄くない?
...っていう話を3回別々の人にした。さすがにもう言わない。
とか書いているうちに日付も変わったんだけど、、、
それはさておき、ここ何年かでは久しぶりにお天気にも恵まれ、織姫・彦星の逢い引きも叶って良い夜でしたね、あなたの願い事も叶うかな?
...とかは一ミリも思ってないんだけどね。
(思ってないことについて考えてみました)


で、久々に数字の話でもしようかなと…。
「数字の妙」、というよりは単に私個人の「数字への執着」といったほうがいいのかも。
7です、7、ラッキー・セブン。セブンス・ヘブン。セブンイレブン。
私のブログで公開してない方のメールアドレスには数字の7が入っているんですが、これにはちょっとした思い入れが。
プロビー関連で登場させすぎて恥ずかしさもある(今さら言うか?)私の父の名前に、漢数字で「七」が入っていて(島田洋七とちゃうから)
彼は自分のメールアドレスにローマ字で名前をあてて、「七」の部分は数字で「7」としていて。
で、父が亡くなった後、しばらくそのメールアドレスとPCを兄が引き続き使っていて、たまに連絡事項で兄からメールが来ると、死んだ父から手紙がきた?!と一瞬どきっとしたりして…。
で、兄もそのプロバイダのドメインがついたアドレスを使わなくなって、「あーバーチャルな方のお父さんも死んでまうんか…」みたいな微かな未練があったのか、私自身が新しくメールアドレスを登録した時に父の「7」だけ貰っておいた、というお話。

で、その「七」のつく父の名前も、昔々は家の屋号にちなんだ襲名で(逆かな?)、父に名付けた誰かの気まぐれで昭和の時代に一部アレンジを加えて復活したものらしく、ということはウチの看板みたいなもんなのかな、とコレを書きながら考えた。
まあそれだけの話なんだけど…「血族や故郷への執着心」に対しては、自分のことに関してのみならず一般に嫌悪感をしつこく残していながらもやっぱり離れられない、ほんとは繋がれていたい、ギブミーもやい!と、「7」から始まってそういう思考に落ち着くのです。


で、ついでに言うとなんだけど、プロビー企画も来年以降のことをぼやっと考えたりしていて(考えるのだけはレジャーだから…)、
「(カヴァー曲の通算を)単純に100まではやる、としたら、ポール祭りを終えたらあと28曲あるから、EPってことにすると7枚か?まあ良い数字だし…」、という思いがあったから、
微かに繋がったような気もしてるんですよ。
さー、どうなるかな?まあこれについては今から詰めて考えるつもりはないけど…
28曲もしんどい…

なんとなく続く。

ブンブンセブン_e0303005_17285442.jpg
(ネットの拾いものだけど、懐かしのコレを↑)

by agatha2222 | 2017-07-07 23:16 | Project Beatlish | Trackback | Comments(0)


<< When you wish u... 家出少女 (She's... >>