人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たところから見たところまで

4/22
だいぶ日が経ってしまいしたが、こちらもご報告を。
見世物小屋@深川美楽市、無事終了しました!
千客万来!ご来場ありがとうございました!

葛飾北斎が江戸護国寺で見世物披露(ライブペインティングっちゅうんか)した大達磨を元に、中西レモンさんが描いた看板絵をして「見世物」復活となりました。

見たところから見たところまで_e0303005_23022974.jpg


当日午前中の小屋掛けから、正午より休憩を挟んで4時間ほどのローテーション興行、
たいへんだったけれどもめっちゃ面白かった!!


口上師のお三方、左より上島敏昭さん、竹内正則さん、中西レモンさん。
(photo by Yamadaさま)
見たところから見たところまで_e0303005_23184346.jpg



香具師の守り本尊、「神農皇帝」は背景幕、これもレモンさん作。(本番前撮影)
見たところから見たところまで_e0303005_19300178.jpg




小屋の中の写真、興行中のも頂いたのだけど、「見世物」はやっぱり小屋に入って実際に見て(聴いて)もらってこそよねってことでここには晒さないでおくわ。(決しててぬきブログではない)


お品書き?はこんなかんじよ。↓
見たところから見たところまで_e0303005_19365393.jpg

ろくろくび?
つちのこ?
鎌いたち?
べな???

気になるやろ?
気になるやろ。
気になるやろが!!!!



そして先日はさっそくの反省会、映像を確認しながらブレインストーミング。
みなさん真剣です。(私はゲラってます)
文献にしか残されていない見世物(ネタ)の再現とかなんとか、これからもっと面白くなってきそうですよ!
次回興行をお待ちくださいませよ!!!!

見たところから見たところまで_e0303005_23365821.jpg





by agatha2222 | 2018-05-08 19:15 | Live Report | Trackback | Comments(0)


<< おとなのこどものひ 『ラーフラ(Rāhula)』 >>