人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐渡に行ってきました

佐渡に行ってきました_e0303005_11203565.jpg



6/14~6/18と佐渡ヶ島に行ってきました。
往路のフェリーで酔って泡吹きました。

滞在は「大崎あいましょうハウス」でお世話になりました。
佐渡に行ってきました_e0303005_16074363.jpg




んでもって、羽茂まつりにて見世物小屋やりました!
今回は「おじゃるず」と共演!

佐渡に行ってきました_e0303005_11491628.jpg


羽茂まつりとは、佐渡の芸能全部出しフェス!!みたいなやつです(たぶん)。
佐渡に行ってきました_e0303005_21260445.jpg


前日から建てこみ開始。
竹とよしずで小屋を建てるのあります。

佐渡に行ってきました_e0303005_16061566.jpg


達磨絵の画看板と神農皇帝の背景幕に加えて、今回あらたに加わったレモンさんの新作は三枚の妖怪画。
かまいたち、むじな、

佐渡に行ってきました_e0303005_21153546.jpg



そしてカッパ!
ぜひ実物を身に来やしゃんせ。
佐渡に行ってきました_e0303005_21151997.jpg


風を気にしながら画看板を立てます。
うんとこしょ。
佐渡に行ってきました_e0303005_16065481.jpg


どっこいしょ。
佐渡に行ってきました_e0303005_16055267.jpg



年初に大阪で入手した「アホみたいな」着物も初めて着てみたんですけど、ここに並ぶとアホみたいでもなんでもないですね。
佐渡に行ってきました_e0303005_21543161.jpg


で、「見世物小屋」はまた8月に東京でやるみたいです!
追って詳細アレします。




ところで佐渡でも大人気の「おじゃるず」、
この長い頭に既視感、と思ってたんだけど、、
佐渡に行ってきました_e0303005_11495226.jpg


チョコリエール?(ブルボンは新潟にあるしね)
佐渡に行ってきました_e0303005_21061733.jpg




佐渡滞在、最後の日は小木さざえ祭りへ。
佐渡に行ってきました_e0303005_20490333.jpg


小獅子舞に、
(前日には稽古のようすも見学させて頂きました。)
佐渡に行ってきました_e0303005_11485419.jpg



つぶろさし、あと民謡&踊りのステージなどを鑑賞いたしました。
佐渡に行ってきました_e0303005_20463654.jpg


もちろんサザエも食べました。
佐渡に行ってきました_e0303005_20465682.jpg


その後みんなでお掃除して、フェリーで本土(新潟市)に戻り、
翌朝ブイーンと東京まで車に乗せてもらって帰りました。
楽しかったニャ~~~
佐渡に行ってきました_e0303005_11210490.jpg



はい!!
こっから美味しい思い出、いくで!!

その① 鮎味噌

佐渡に行ってきました_e0303005_16092518.jpg

おりしもこの日は鮎漁解禁の日。
焼いた油石(熱に耐えうる石を河原で見つけてくるのが大変だとか)の上に茄子で土手を作り、味噌を盛り、鮎を焼く。鮎の身と肝を味噌に混ぜて、炊きたてのご飯に乗せて食べると何杯でもいけてまうやつ。

佐渡に行ってきました_e0303005_20504316.jpg

もちろん最後に茄子も頂きました。
茄子に熱い視線を送る竹内さん。

佐渡に行ってきました_e0303005_16093982.jpg





美味しい 思い出② 
新潟で「へぎそば」を食べました。初めて食べました。
つなぎに小麦粉ではなく布海苔を練り込んであり、ヘギと呼ばれる器に盛って食べるので「へぎそば」と言うそうです。あたくし蕎麦にはちょっとうるさいんですけど(うるさいので吉そばか小諸蕎麦にしか行かないんですけど)これは美味しかったな~。。アゴ出汁のつゆも良し。

佐渡に行ってきました_e0303005_20462170.jpg


いつも通りのレモンさん。

佐渡に行ってきました_e0303005_20473643.jpg



美味しい思い出 その③
「大崎あいましょうハウス」の隣に住んでいるイトウくんの「究極のみたらし団子を作る」計画に耳を傾ける皆さん。

佐渡に行ってきました_e0303005_16114328.jpg


ググったレシピどおりに作ったタレが不味かったそうなので、お団子だけ焼いて頂きました。
ふつうに美味しかったです。
やっぱり佐渡は新潟は米うまい!!!!

東京農大出身のイトウくん。

佐渡に行ってきました_e0303005_16111599.jpg





by agatha2222 | 2018-06-22 22:00 | Travel (Dance) | Trackback | Comments(0)


<< 『ラーフラ』の配信リリース等 ラーフラうみおとしツアール、始... >>