人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなばたさらさら

この週末もいろいろと。
さらさら~っと振り返ります。

7/6は浅草木馬亭にて、「浅草雑芸団」の今年で33回目(!)という定期公演に「モノガタリ宇宙の会」として出演させていただきました。
「モノガタリ宇宙の会」としては中西レモンさんが江州音頭の音頭をとりました。

たなばたさらさら_e0303005_00065084.jpg


(7/21追記:動画アップしてくださいました!)




私はというと自分が歌うわけではないのでお気楽なもんで(それでも太鼓は必死でたたきました!)...、浅草雑芸団さんによる「願人踊り」「飴屋踊り」やらそのほか盛りだくさんの演目に笑いまくりました。
金子ざんさんの「メニュー歌舞伎」がね~、もう涙も枯れる(笑い涙)勢いの面白さでした。

終演後。
たなばたさらさら_e0303005_00070406.jpg




ほいで7/7は "Ringo Starr Peace & Love Birthday Celebration" !!
は関係ないのだけど、
七夕の夜は「ととぅ」で「サクラコプリナ」と二年ぶりのツーマン@大森エイントナンバーでした。
お越しいただいた皆さま、エイントのひとみさん・チャンさん、共演者の皆さまありがとうございました。
CDのお買い上げも感激至極にございます。

たなばたさらさら_e0303005_23324606.jpg

サクラコプリナさん、ブルガリアやトランシルバニア地方の民謡を時にカヴァル(笛)やギターと合せて、様々な声色とコブシを使い分けての素晴らしくおんもしろいステージでした。二年前よりもさらに進化されていたのではないかしら…!
半音ハモりとか、興味深い音響体験でした。

「ととぅ」も二年ぶりのエイントで、とてもリラックスして、程よい自由さも満喫しつつ演奏できたと思います。
アルバムに収録したオリジナル多めなセットリストでした。

そして!
企てのとおり、サクラコプリナの佐藤みゆきさんと江州音頭デュオの初演も遂げました!初めては、一度だけ。
ブルガリアっぽさを抑えきれない、そしてそこが唯一無二でめっちゃ面白いみゆきさんの音頭に、四度下ハモりとドフ(エジプトのフレームドラム)でバイアォンみたいなリズム(アラブでは何ていうんだっけ、、?)で混ざるという作戦です。
これはめっちゃ楽しい…!!!!
なのでスキあらばまた演りたいと思っています。



っちゅうわけで!
次はいよいよ中野の大盆踊り会ですよ~!
7/21&7/22の両日、「のらぼん」さんの生歌盆踊り、の枠で「モノガタリ宇宙の会」が登場します。(詳しくは大盆踊り会のサイトを見てみてね)

たなばたさらさら_e0303005_14142607.jpg



by agatha2222 | 2018-07-13 09:21 | Ondo | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/27387948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< たなぼたうまうま 2018年6月の出演予定 >>