人気ブログランキング |

かきみしりアローン

11/15
「弦のかきみしる会 アローン」という名のソロワンマンぼっちライブ@古書カフェくしゃまんべ、皆さまに温かく見守られて終演いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。謹んで御礼申し上げます。

記念撮影は、アローンではなんか寂しいので、くしゃまんべの竹内店長と。
e0303005_17312527.jpg

前回の「弦のかきみしる会」でめったくそに緊張してしまった反省も踏まえ、今回はタイバン無しということもあり、出たとこ勝負!じゃなくてちゃんと精神集中してその場に臨むことをテーマとした(って当たり前のことかもしれないが…)、二年半ぶりのソロワンマンでした。
独りでお客さんに向かって演奏するのは、二人や三人で演奏するときの心持とまったく違うもんなんです。
一緒に演奏する人が居れば、目の前にお客さんが居るか居ないかはあまり気ににならないんです。お金を貰ってわざわざ来てくれた人に「聴かせる」為に演るというより、「この共演者と一緒に音楽をやる」ということが先にあるから、視られている聴かれている、というプレッシャーも薄まるというか、それほど感じずに済むというか。
独りじゃないって、すてきなことね!(アマチマリ)
それが、独りぼっちだと剥きだしです!ヒッリヒリします!
しかも自分で書いた歌を演るとか基本的に恥ずかしかったり責任を感じちゃったりもするんです!
ちゃんと集中できていないと、演奏しながらも色んな要らんことが脳裏に浮かんできます。だいたいはネガティブなこと。ミスるかも、、とか、あ、ミスった、とか、お客さん退屈してるんちゃうやろかとか…。あと視られてる聴かれてるというプレッシャー、つまり人の評価が気になって仕方ないわけですね。剥きだしのフリーソウルを発露せんとのソロライブなのに、これじゃあレコーディングして整えた音源を聴いて貰うほうがよっぽど良いわけです。自分の身体感覚に集中して(自分の要らん思考から)結界を張らなくてはいけません。

で、上手く行ったんかどうかは、、恐ろしくてまだ録音も聴けてないのでよくわからないんですけど、集中したかどうかで言えば最近の自分の中では良い方だったとも思うけど、後半はその集中力も切れてきちゃった。(集中できてないと、後半のほうが良くなってくるけど)
やっぱりこういうのは定期的にやって訓練しないとあきませんね。

で、今回に限らずだけど、独りだとMCの時のテンションが低すぎる(普段しゃべるときはそんなんじゃないのに)って言われるので言い訳しときます。
人と喋るときって基本的には相手に照準を合わせている(言い換えるとそれなりに気を使っている)けれど、演奏するときは、自分以外の存在を意識から締め出して(ノイズキャンセリング機能みたいに相殺するためのエネルギーを放出するイメージです)自分のイマココに集中しなくてはいけない、、。(って書くとなんか大袈裟なんだけど…もちろん気楽にいける曲もあるわけだけど…)
器用にモードを切り替えられればよいのだろうけど、集中する方もままならないから、もう喋りは諦めております!喋りより演奏の方が大事やろう!
MCの時に関西弁になる(最近はそれ以外でも地でいくようになってきてますが)のも、意識的に「わたしは人に合せません!!!今は人に合せません!このままの私で何が悪い!」と自分に言い聞かせているという部分もあるわけです。

一歩引いて考えると、それってどうんだろー?ライブってコミュニケーション!っていう人も要るのに…もっとパァッと人に対して開いて明るいエナジーを発せられればいいのに…とかって考えなくもないんだけど、人間の成長にも段階というものがあります。一足飛びには何事も叶いませんし、そもそもの性質というものもございますから、何が言いたいかと言うと、まあ出来ることしか出来へんってことですけど、かつ、人に対してどんな影響を与えるか(もしくは全く与えないか)ってのは結果でしかないから、とりあえず考えるのは止そうかと。テヘペロ!
人を楽しませるために演奏する人、舞台に立つ人、私は尊敬しますけれども。
とかなんとか、グダグダと書かなくてもいいようなことを吐露してみました。

e0303005_15541152.jpg
(photo by 竹内さん)



で、終演後にやっとありついた美味しい思い出も。
くしゃまんべ特製、佐渡の無農薬無花果コンポート&チーズトースト。
気前良すぎる無花果にチーズの塩味が絶妙!
e0303005_17335766.jpeg


また別の日にはホットサンドも頂きました。
チキン、チーズ、トマト、マスタードという具の四天王っていうかビートルズみたいなハーモニーで完璧な美味さ!
e0303005_03131667.jpeg

めっちゃまいうう。



と、いうわけで。
次回の「弦のかきみしる会」@くしゃまんべはvol.3、京都よりトゥバと倍音と相撲と盆踊りをこよなく愛する女流ホーメイジ、「わだこ」さんをお招きしてのツーマンでの開催となります。

ご予約お待ちしております!!


『弦のかきみしる会 vol.3』
日程:2019年1月10日(木)
時間:開場 19時  開演 19時半
場所:古書カフェくしゃまんべ(王子)
http://ryodan.com/kmb/j_index.html
住所:東京都北区豊島1-7-6

出演:
*わだこ(ホーメイ&イギル/チャンズ)
*あがさ(ギター&ヴォーカル)

料金:1,500円(+1ドリンクオーダー)
予約:agathabeatle(at)gmail.com もしくは あがさまで直接

Facebook イベントページ:

e0303005_15495572.jpg



***********

ところで。
話が前後しますが、11/7には野地義行さんの「ハッピーフェイスライフ」@かわさきFMラジオに出演させていただきましたので、こちらもご報告を。
今回はギタリストの松本恒男さんも一緒に。
先月に続いて生演奏では、「やんれ節」とポール・マッカートニー来日記念!と称して「Blackbird」にアルバム「ラーフラ」からは「ナダイ」を。
聴いて下さった方、ありがとうございました!

e0303005_17410520.jpg




by agatha2222 | 2018-11-20 17:41 | Live Report | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://agatha2222.exblog.jp/tb/27670134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 12/2 月蝕の空に浮かぶ星 モノガタリ宇宙の会の音頭会 >>