人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/2 月蝕の空に浮かぶ星

来週末は四谷の喫茶茶会記にて、今年最後の企画ライブを催します。
茶会記ではほぼ毎年、6月と12月に企画をやらせて頂いていて、今回でもう五年目。
この6月はアルバム「ラーフラ」のリリースライブだったわけですが、今回はまた次のアルバムのプリプロ的な目的でもって、前回同様、プログレにワールドミュージックに自在に旅する鍵盤奏者の梅野絵里さん(梅ちゃん)に全面的に頼りつつ、二人でふんだんにハモリつつ(歌)!、今まであまり(もしくは一度も)演ってこなかった曲も演奏します。
もちろん、アルバム「ラーフラ」の曲も演りまっせ!
加えて、勉強を始めて二年目に入った江州音頭(ごうしゅう おんど)のアレンジバージョンも、新たなネタを投入する予定。
個人的には今この辺が面白いんだわもう…。

タイトルには「月蝕の空に浮かぶ星」と、珍しくロマンティックな響きを持たせてみましたが、「月蝕」というのは「ラーフラ」(釈迦の実子の名前)の持つ一つの意味でもあります。
アルバムのレコーディングが全て終わって、さっそく次はどうしようかな~?と考えていた時に、武田尋善さんが制作してくれたサイコーに素敵なジャケットを眺めながら、そこに描かれた奇妙な生き物に食われんとするお月さまに目が止まり…、そこから、月の輝きの遮られた夜に浮かぶ星座とそれらの物語(神話)について想い…、自分は一白水星双子座A型なんですが(唐突に個人情報)ふたご座のカストルとポロックスの物語について調べてみたり…、
と、まあ未だ夢想段階なのだけど、双子の兄弟の話が気になっていたのです。

そしてその後、9月に武田さんの新作個展で少し演奏もさせていただいたのですが、その個展のタイトルが「ひとつ星の記憶」!といって、おなじ星から生まれた双子が、生れ変わってもまた出会って旅をするという絵があって…
うぉぉぉぉめっちゃロマンや~!!!とシンクロニシティ含めて感じ入り、次のイメージがほぼ決まった、というところから銘うってみました。


そんなことで!ぜひ!
茶会記の素晴らしい音響空間での試みにお付き合いいただけたら嬉しいです!!!
ご予約お待ちしております!!!



『月蝕の空に浮かぶ星』
2018年12月2日(日)
間: 19:00 開演 18:30 開場

場所: 綜合藝術茶房 喫茶茶会記(四谷三丁目)
住所: 〒160-0015 新宿区大京町2-4 1F
電話: 03-3351-7904
メール: sakaiki@modalbeats.com

料金:2,000円(1ドリンク付き)
予約:agathabeatle(at)gmail.com あがさ迄

出演:
あがさ(vo/gt 他)
梅野絵里(accordion/pf)

Facebook イベントページ:

12/2 月蝕の空に浮かぶ星_e0303005_15395046.jpg

出演者紹介:

梅野 絵里 (ピアノ・アコーディオン)

東京音楽大学でピアノを故 浅野義明氏、作曲を堀井勝美氏、小六禮次郎氏らに師事。大学在学中よりキー ボーディストとして活動を開始、これまで様々なアーティストと共演。無声映画の生伴奏付き上映会や朗読とのコラボレーションなど多様な分野で演奏・作曲活動中。 ラジオ体操に夢中。

12/2 月蝕の空に浮かぶ星_e0303005_15455805.jpg



あがさ (ギター&ヴォーカル)
singer-songwriter/trackmaker的なやつ。DOYASA! RECORDS主宰(シャッチョー)。和歌山市生まれ。
6歳までピアノ、11歳までバイオリンを習い、その後独学でギター、14歳から作詞作曲・宅録等を始める。ビートルズに恋するあまり16歳で単身渡英、一年間遊学。Liverpool Institute for Performing Artsのサマーコースに参加。5年のブランクの後、2013年より音楽活動を再開、ガットギターの弾き語りやパーカッショニスト飯島ゆかりとのデュオ等で都内中心にライブを行う。2014年よりthe Beatlesの楽曲を題材としたパフォーマンス(舞台)とカヴァー曲の録音を「Project Beatlish」として展開。現在までに4~5曲×16枚のEPとして発表。現在は江州音頭を勉強中。2018年6月オリジナルアルバム「ラーフラ」をリリース。

12/2 月蝕の空に浮かぶ星_e0303005_15424717.jpg
(photo by bozzo)







12/2 月蝕の空に浮かぶ星_e0303005_15501530.jpg



by agatha2222 | 2018-11-24 15:48 | Live Schedule | Trackback | Comments(0)


<< エーーーーオ! かきみしりアローン >>