人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこウチュー

5/12
昨晩の2525稼業さん(平山亜佐子さん、廣川沙羅さん、チャーリー高橋さん)とモノガタリ宇宙の会のツーマンライブ『2525宇宙inくしゃまんべ』、熱気むんむんで終了しました。
たくさんののご来場、誠にありがとうございました!

にこにこウチュー_e0303005_16213939.jpg


モノガタリ宇宙の会、婦人部。

にこにこウチュー_e0303005_16062869.jpg


2525稼業さん。

にこにこウチュー_e0303005_20194704.jpg



モノガタリの宇宙の会からは、まず佐藤みゆき・あがさデュオ(ペア?)のポリフォニー江州音頭からはじまり、宇宙軒明星(北野さん)・宇宙軒梅ぼし(立石さん)と歌い継ぎ、最後に中西レモンがそれぞれに趣向を凝らした音頭を聴いていただきました。
宇宙軒梅ぼしは今回、秘密兵器の怪しげなウチュー的なエコーマイクを導入、宇宙軒明星はアンコにフィリピンとエチオピアの唄を入れ、みゆき・あがさデュオ(ペア?)はみての格好のとおりバルカン風味なハモりとブルガリアの唄もアンコに入り、何と言いうか、全体的にインターナショナル甚だしい音頭の席となりました。ビバ!自由な気風。
グランドフィナーレは全員集合で、レモンさんon ヴォーカルの津軽甚句「どだればち」と、松山の「野球拳」でした。


佐藤みゆき&あがさデュオ(ペア?)
にこにこウチュー_e0303005_16235375.jpg

宇宙軒明星
にこにこウチュー_e0303005_16303408.jpg

宇宙軒梅ぼし
にこにこウチュー_e0303005_16305128.jpg

中西レモン
にこにこウチュー_e0303005_16310218.jpg
(photo by にゃんとこさん ↑5枚とも)



そんで今回初めて、音頭に三味線を入れてみましたのよ。(ポリフォニー江州音頭にはフレームドラムのみ)
基本的な技術についてはもちろんのこと、どのように弾いたらいいのか、まだまだ課題はもりだくさんですが、音頭取りの節を聴きながら即興で合わせていくような感覚は新鮮で面白く(といっても今のところは、事前に聴きなれた演目のみですが、本番で節も文句も変えてくるレモンさん以外は)、また、楽器を入れることで色んなものを(音頭の節以外の唄をアンコとかって呼ぶんですが)取り入れるにも馴染みやすくなるはずと希望を抱いております。

にこにこウチュー_e0303005_15303995.jpg
(photo by 梅ぼし)




にゃんとこさんがツイッターにそれぞれの動画をアップしてくださってます!











佐藤みゆき&あがさデュオ(ペア?)のポリフォニー江州音頭は、前回「なんとか(私が暴走しつつも)やりきった~アヘアヘ」な演目をさらにブラッシュアップして、(フレームドラムも暴走しないように練習して)、やっとやりたいことが形になってきたというところでしょうか。
もうだいぶ気が済んだので、これからは尺をもっとコンパクトに纏めていこうかなというところ、で、す、が、チャーリーさんからは「対位法を取り入れるべし」等のアドバイスをいただきましたので、やっぱりまだまだ色々やれることあるなと思い、やっぱりもっと長大に壮大に育っていくかもしれません!
首を洗って待っててね!
まづは6/2バオバブに、来てね来てね!

にこにこウチュー_e0303005_16224970.jpg
(photo by 竹内店長)



ちなみに今回のデュオ(ペア?)衣装は、みゆきさんの所属するブルガリアン・フォークダンスサークルのものです。この日と前日、みゆきさんは京王多摩フローラルガーデンでのブルガリア・フェアでダンスを踊った後の駆け付けライブだったのでした。で、みゆきさんはそのままの格好で(ってこれ着て電車乗ったわけじゃないけど!)、私もみゆきさん所蔵の同じ衣装をお借りして、特別めかしこんだというわけです!
というわけで、いつも着られるわけじゃないんです!!
だから、ここぞとばかりにたくさん写真を撮ってもらったりしたんです!

にこにこウチュー_e0303005_16453262.jpg
(photo by きうさん)




ところで、チャーリーさんに(挙動が)似てきたといわれることが増えた昨今ですが、今日ははじめて顔まで似てると言われました。
で、遊んでみました。


2017年。
にこにこウチュー_e0303005_19520071.jpg



2019年。
にこにこウチュー_e0303005_19521468.jpg




というわけで!進化を続けるモノガタリ宇宙の会、幼児の顔が数か月ごとに見るたびに変わっていくように、今日の音頭はもう今日にしか聴けないのであります!(だから、次回も来てほしいな!)
次回は七夕企画@門前仲町チャービー!
大阪よりスター音頭取り来る!
来てね来てねめっちゃ来てね!


『モノガタリ宇宙の会の音頭天の川』
2019年7月6日(土)
時間:18時 開場 19時 開演
場所:Chaabee(門前仲町)
住所:東京都江東区福住1-11-11

料金:1500円+1ドリンク

出演:
モノガタリ宇宙の会
(中西レモン、宇宙軒梅ぼし、宇宙軒明星、佐藤みゆき、あがさ)

ゲスト:
辺 高正(ほとり たかまさ:江州音頭初代桜川唯丸節)

予約:gohsyuondotokyo@gmail.comまで、お名前、人数を明記の上、お送り下さい。
定員:20名

Facebookイベントページ:
https://www.facebook.com/events/418593158976921/

にこにこウチュー_e0303005_16115233.jpg


by agatha2222 | 2019-05-17 20:23 | Ondo | Trackback | Comments(0)


<< サンキュー・トーキョー、サンキ... Sir Paul's ... >>