人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)

3/21
翌晩は同じく新宿二丁目、ゴールデン街のナベサンにてLos Ricos Sin Dineroの皆さまとライブ。ご来場ありがとうございました!
これにてチャーリーさん一時帰京ライブは計6本が終了してチャーリーさん北海道へリターン。

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13074185.jpg


私は前座で、江州音頭の自作の新作「日高川(安珍清姫道成寺)」を拙いながらもまるっと詠ませて貰いました。ご清聴ありがとうございました!人前でやらんことには始まらないから、お客さま、ほんま拝みますわ。(写真はリハ中)

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13112709.jpg
(photo by じゅんこさん)



「日高川」はいつもお世話になってる王子のくしゃまんべで中西レモンさんが教えてる「庶民の芸能を読む会」(=むかーしの変体仮名で書かれた瓦版とか唄本とかヤフオクで落とした古い本を皆で読む会)で読んだやんれ節(語調が七・七で書かれた物語をやんれ節とか言うそうです)をベースに構成・節付けなどしました。
道成寺は和歌山県日高川郡にありますが、実はうちの親戚に清姫の家の人がいて(大叔父の奥さんの)、そういえばとその話をしたら「じゃあアガサの創作ネタは日高川から!」と決定したといういきさつ。
日高川(安珍清姫道成寺)のお話にもいろんなパターンがあるみたいだけど(そらみんな、より面白くするために色々変えるわな)、私が見聞きしたことがあるものは全て「清姫が安珍に一方的に一目惚れしてストーカーになって大蛇に変化して焼き殺した」という話だったんだけど、ここで読んだやんれ節には清姫が何故そこまで安珍に執着したかということも語られていて、あーそういう状況やったらしゃあないんかもナァというかなんというか、同情できたわけ(道成寺だけに)
清姫の関係者筋のわたくしとしては清姫の名誉挽回じゃないけどそのあたりの説明も含めて割愛せずに詠まなくちゃと思って構成したら、外題だけで18分にもなってしまいました!!!もう、長くてすみませんでした!
はー、上手くなりたい。

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13275617.jpg


はい!というわけでここから飯テロ。
これを目指して来ました。(チャーリーさんにお話しを頂いたときから)

激厚卵焼き、旨すぎる鶏から、菜っ葉の大蒜炒め。

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13431160.jpg


カツオのたたき!ボニート!

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13445174.jpg


すき焼き丼、マロニー入り。

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13451914.jpg


デザートは日向夏とブドウ。白いとこも美味しい日向夏。

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13454159.jpg


ご馳走さまでした!!

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13471746.jpg
(photo by あしゅらさん)




はい!というわけで今週も楽しみなライブが2本ありますので最後は宣伝です。

まずは昨年10月よりお世話になっている国分寺プー横丁の店にて、パーカッショニストの渡辺亮さんとの共演です!
6年前、喫茶茶会記で開催されたイベントでプー横丁の店店主の仲光さんと亮さんと出会い、いつか何かやりましょう~と言って頂いていたのが年月を経ていよいよ実現、、という感慨に浸っています。浸るのはまだ早い。ライブは明後日。ブラジル音楽をわずかにでも齧っているもんにとっては雲の上の存在といっていい亮さんと一緒に演奏させてもらえるのだから、この夜は私の曲も予定してるビートルズのカヴァーも燦然と光り輝くでしょう。来てちょ!!


【あがさ meets 渡辺亮(仮)-初共演ライブ-】
日程:2020年3月24日㈫
場所:プー横丁の店(国分寺)
https://www.facebook.com/poohshouse1980/
住所:東京都国分寺市 本多1丁目6-3 2F
電話:042-323-9937
(2月~3月は営業が不定期なのでご予約はメールにてお願いします)
時間:19時半開場 20時開演
料金:1000円+ドリンクオーダー
予約:poohshouse.kokubunji@gmail.com

出演:
渡辺亮(per.)
http://www.ryo-watanabe.com/
あがさ(vo&gt)

※スペースに限りがあるため、満員の際はご入場できない場合があります。できるだけご予約をおすすめいたします。

Facebookイベントページ:
https://www.facebook.com/events/552991458648853/

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_13525699.jpg

この日は特別に!(また)疫病退散を祈願して、亮さんの立体作品「アマビエ」も拝めますよ!(亮さんは妖怪の研究者で美術家でもあるのですよ)
私は亮さん×アマビエの護符を作ったので(仲光さんが描けっていうから)持っていきます!リョマビエ?
(実際はもっとシュっとしてはるんやけど…まるっとしてるほうが可愛いかなと思って丸めに描いてみました。)

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_15284929.jpg




そして週末は、先月大阪でご一緒して速攻ファンになったヴォードヴィリアンの上の助空五郎さん(旧名:BARON)にお誘いいただいて、もはや勝手にマブダチと呼んでいる赤須翔くん&大江友海ちゃんによるシンガーソングライターデュオ fuerafueraとのスリーマンです。この日のために、久しぶりにブラジルの曲(に日本語の歌詞を書いたものとか)も多めにやろうかと思ってます。スリーマンと言いつつ、いろいろ混ざりつつ特別な音楽会になるよ!
会場のメウノータのヴィーガンメニューも美味しそうよ。ぜひ来てね!


【上の助サタデー ~高円寺の奇跡~】
2020年3月28日㈯
場所:高円寺meunota
meunota.com
住所:東京都杉並区高円寺南3-45-11-2F
時間:18時開場 19時開演
料金:予約 2300円+オーダー(当日 2800円)
予約:sekai.ticket@gmail.com
(タイトルに3/28、本文に名前、人数、連絡先を明記の上予約お願いします)

出演:
☆上の助空五郎(ヴォードヴィル)
https://uwanosukesoragoro.wixsite.com/

☆fuerafuera
...赤須翔(gt/vo)& 大江友海(vo/etc.)
https://www.facebook.com/fuerafuera.official/

☆あがさ(vo/gt)

Facebook イベントページ:
https://www.facebook.com/events/232157024578194/

ヒューガナツとナベサン(チャーリーさん帰京その④)_e0303005_14050845.jpg




by agatha2222 | 2020-03-22 14:11 | Ondo | Trackback | Comments(0)


<< リョマビリンバウ炸裂! ハラペーニョとカフェ☆ラバンデ... >>