人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江州音頭と民謡のポリフォニー

12/23㈭は大久保「ひかりのうま」にて、佐藤みゆきさんとのデュオ(来年からは「すずめのティアーズ」ですのよ)のとて~~~もお久しぶりライブ。ありがたいことに「ポリフォニー江州音頭」でお誘い頂く機会はコロナ禍においてもあったのですが、フルセットでライブ、というのはもう、いつぶりか思い出せないくらい…っていう久しぶりぶりですので新曲も溜まっているわけで、ひっしに!!お送りしました。ご来場・配信ご試聴(そして投げ銭も)いただきました皆さま、ありがとうございました。

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17115852.jpg

ひかりのうま

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17160990.jpg


入口は、「キューピッド」

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17162767.jpg


動画配信期間は昨日で終了しましたが、チラ見せコーナー:
オハヤシという名のパワー!をありがとうございました!








クリスマスイブイブということで、ブルガリアのクリスマスイブの夜に門付けで歌われる唄などもやりました。
小学校三年のときに配られたソプラノリコーダーも頑張って吹きました。(みゆきカヴァルとのハモリ)右手の小指って殆ど使わないので薬指と小指がダンゴになるのよ~

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17154487.jpg


これはライブでも話しました、小学校六年生の時に家庭科の授業で作らされたリコーダー袋。今も私と共にあります。

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17175847.jpg


実際にやってみる前までは「刺繍」に対して創造的なしかし抽象的な夢を大きく膨らませていた児童あがさ、実際にやってみると思うようにいかず、仕上がりはショボく、糸の色選びにも不満というか後悔、針で指はツキまくるしイライラが募るので何度もトイレに行ってサボるというサバイバルテクニックを憶えました。

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17254359.jpg


刺し始めてからこの大きさのエンドウマメにしようとすると(下絵が消えずに残っています・だって洗濯してないから…?)めっちゃいっぱい刺さなあかん、と気付き下絵を描き直さず縮小修正、初めてなのに勘に頼りいびつな結果に。思い出しても腹立つ。刺繍に対する夢だけは今でもあるんですけど。

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17231180.jpg



あともう一つライブで話した「ミソサザイ(サイチン)」について。「だーれが殺したクックロービン」といきなり言及しましたが、説明不十分だったかなと…。マザー・グースの詩のひとつ「誰が駒鳥(=クックロビン)殺したの?」に登場するミソサザイは何をするんだっけなぁ、という話でした。(この辺を参考にしてください)パタリロ!のエンディングテーマに出てくるっていう話ではないのです、念のため。



余談ですが「クックロビン音頭」の冒頭でパタリロの声で「さあ皆さん、お手を拝借ぅ!」と叫ぶところが一番好きです。目覚まし音にしようかとおもうくらい。


ところで駒鳥(クックロビン)を弓矢で殺したのは、スズメだったんですね。「すずめのティアーズ」と名付けたときは全く忘れていました…。こまどり姉妹をどうにかしようと狙っているわけではありません、念のため…。イノセントでハンボゥです。雀のティアーズほどの、何か、てきな、あれ、humblenessです。でも、あづさ弓とか伴奏に使っても面白いかもしれないな~(って渡辺亮さんのビリンバウを聴いて思ったんだけど)とか、ぶつぶつ。

しかもフライヤーのこれはコマドリ(のつもり)だったんです。

江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_18390041.jpg



それはさておき、新年も「すずめのティアーズ」ライブやります!
エスニックなカレーの美味しい綱島ナマックカフェにて、生音ライブです。
この日はスペシャルメニューをご用意くださるとのことですので、どうぞお腹を空かせていらっしゃいませ!!!!!ご予約おまちしております。


【2022年だよ、おっかさん!すずめのティアーズ LIVE】
日程:2022年1月16日㈰
場所:ナマックカフェ(綱島)
住所:横浜市港北区綱島西 2-10-16 1F
(東急東横線綱島駅西口より徒歩5分)
電話:0455423330
時間:18時開場 19時開演
料金:投げ銭制+1ドリンクオーダー
*スペシャルメニューで飲食ご用意!

出演:すずめのティアーズ
…人員① 佐藤みゆき /vo & kaval…人員
…② あがさ/vo, guitar & etc.


江州音頭と民謡のポリフォニー_e0303005_17415462.jpg

by agatha2222 | 2021-12-31 17:43 | Live Report | Trackback | Comments(0)


<< 音の冒険文庫 暮れの陽気なご挨拶 >>